にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
2018年8月4日(土)~5日(日)の2日間、東京ビッグサイト(東京国際展示場)で開催された、鉄道模型コンテスト2018・第10回全国高等学校鉄道模型コンテスト~モジュール部門の34回目です。

はじめは、全体が緑に覆われているモジュールの「高知県立高知東工業高等学校 自動車工作部」の作品です。
ビルや道路など、すべてが自然に帰っていくよな感じです。
(写真1 高知県立高知東工業高等学校 自動車工作部)
高知県立高知東工業高等学校 自動車工作部

下から見上げると、廃墟でありながらも、芸術的な雰囲気があります。
(写真2 緑に覆われているモジュールより)
緑に覆われているモジュールより

草木や錆など、とても細かく、リアルに再現しています。
(写真3 車やガードレールも緑に)
車やガードレールも緑に

つづいては、中央本線が通る“木曽谷”を表現した「国立長野工業高等専門学校 旅・鉄道研究同好会」の作品です。
モジュールの中に、秋の様子をギュッと凝縮したようなつくりになっています。
(写真4 国立長野工業高等専門学校 旅・鉄道研究同好会)
国立長野工業高等専門学校 旅・鉄道研究同好会

紅葉する山のトンネル内には、LEDのライトが点灯しています。
(写真5 中央本線・木曽谷のモジュールより)
中央本線・木曽谷のモジュールより

鉄橋下のきれいな川の流れと河原の表現もすてきです。
(写真6 川のつくり)
川のつくり

鉄道模型コンテスト2018~モジュール部門は、まだ、しばらく続きます。
2018年8月4日(土)~5日(日)の2日間、東京ビッグサイト(東京国際展示場)で開催された、鉄道模型コンテスト2018・第10回全国高等学校鉄道模型コンテスト~モジュール部門の33回目です。

1校目は、“JR線と一般道と新幹線”というタイトルの「埼玉県立久喜工業高等学校 久喜工・模型部」の作品です。
JR宇都宮線と県道、そして新幹線の3つが交差する風景を、位置や高さなども計算して作ったというモジュールです。
(写真1 埼玉県立久喜工業高等学校 久喜工・模型部)


2校目は、“レンガノーツ”というタイトルの「千葉県立船橋高等学校 鉄道研究部」の作品です。
JR中央線神田駅付近をモデルにしています。
(写真2 千葉県立船橋高等学校 鉄道研究部)
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線路の奥にもたくさんの建物が配置されているのが特徴です。
(写真3 JR中央線神田駅付近のモジュールから)
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3校目は、常磐線の“偕楽園”付近を表現した「小山工業高等専門学校 模型部」の作品です。
列車用の信号機や、道路に水戸方面の表記などが見られます。
(写真4 小山工業高等専門学校 模型部)
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位置を変えてみると、線路をまたぐ高架などもあり、場所のイメージを感じられると思います。
(写真5 常磐線・偕楽園付近のモジュールから)
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4校目は、小田急線などの“下北沢駅”を再現した「日本大学藤沢高等学校・藤沢中学校 鉄道研究部」の作品です。
地上部は、やや簡易でイメージ的に作られていますが、地下部分は複々線開業を動機にしたこともあり、こだわりを感じます。
(写真6 日本大学藤沢高等学校・藤沢中学校 鉄道研究部)
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鉄道模型コンテスト2018~モジュール部門は、まだ続きます。
2018年8月4日(土)~5日(日)の2日間、東京ビッグサイト(東京国際展示場)で開催された、鉄道模型コンテスト2018・第10回全国高等学校鉄道模型コンテスト~モジュール部門の32回目です。

まずは、“競技場”をモジュールにした「成城中学・高等学校 鉄道研究部」の作品です。
JR中央線沿いの新国立競技場(完成予定)と思われるモジュールです。
(写真1 成城中学・高等学校 鉄道研究部)
成城中学・高等学校 鉄道研究部

オリンピックや競技種目の看板も設置されています。
(写真2 オリンピックの看板)
オリンピックの看板

競技場内のトラックも、きちんと作られています。
(写真3 競技場内のトラック)
競技場内のトラック

2校目は京浜急行線、“鮫洲駅”を再現した「獨協高等学校 鉄道研究部」の作品です。
LEDの電飾が目立つ作りになっています。
(写真4 獨協高等学校 鉄道研究部)
獨協高等学校 鉄道研究部

なお、円形に少し出たファーストフード(建物)を表現したり、2100形が同駅を通過中となっています。
(写真5 京急線鮫洲駅のモジュールから)
京急線鮫洲駅のモジュールから

3校目は、豊橋鉄道“豊橋公園前停留場”をモデルにした「愛知県立豊橋工業高等学校 模型部」の作品です。
路面電車の線路を、一般的な電車の規格に合わせてアレンジして、モジュールを構成しています。
(写真6 愛知県立豊橋工業高等学校 模型部)
愛知県立豊橋工業高等学校 模型部

鉄道模型コンテスト2018~モジュール部門は、もうしばらく続きます。
2018年8月4日(土)~5日(日)の2日間、東京ビッグサイト(東京国際展示場)で開催された、鉄道模型コンテスト2018・第10回全国高等学校鉄道模型コンテスト~モジュール部門の31回目です。

まずは、JR山陰本線“保津峡駅”を表現した「京都共栄学園中学校・高等学校 鉄道研究部」の作品です。
同駅の秘境駅感を、いろいろと工夫を凝らして再現しています。
(写真1 京都共栄学園中学校・高等学校 鉄道研究部)
京都共栄学園中学校・高等学校 鉄道研究部

このモジュールは、駅などの配置が面白く、駅を下から見上げてもいい感じです。
(写真2 保津峡駅を下から見上げる)
保津峡駅を下から見上げる

木々や岩なども丁寧に作られていて、線路には架線も張られています。
(写真3 ホームや架線など)
ホームや架線など

つづいては、JR中央線“日野駅”をモデルした「武蔵高等学校中学校 鉄道研究部」の作品です。
特徴のある駅舎など、周辺の雰囲気をそのままモジュールにまとめています。
(写真4 武蔵高等学校中学校 鉄道研究部)
武蔵高等学校中学校 鉄道研究部

駅周辺のバスなども、イメージに合わせています。
(写真5 JR中央線日野駅のモジュールから)
JR中央線日野駅のモジュールから

通路側からのぞけないところの細かい作りは、鏡を使って見えるようにしています。
(写真6 見えないところを鏡を使ってアピール)
見えないところを鏡を使ってアピール

鉄道模型コンテスト2018~モジュール部門は、まだ続きます。
2018年8月4日(土)~5日(日)の2日間、東京ビッグサイト(東京国際展示場)で開催された、鉄道模型コンテスト2018・第10回全国高等学校鉄道模型コンテスト~モジュール部門の30回目です。

1校目は、山手線・京浜東北線(東海道線)“有楽町駅~新橋駅間の赤レンガアーチ高架”を再現した「東京都立産業技術高等専門学校 品川キャンパス 鉄道総合研究会」の作品です。
道路と交差するところには橋が架かっていますが、そんな様子もみられます。
(写真1 東京都立産業技術高等専門学校 鉄道総合研究会)
東京都立産業技術高等専門学校 鉄道総合研究会

赤レンガアーチ高架脇の狭い通りや高架上の線路など、細かいところまでしっかりと作られています。
(写真2 有楽町駅~新橋駅間の風景)
有楽町駅~新橋駅間の風景

2校目は、小田急電鉄小田原線新松田駅~開成駅間にかかる“十文字橋”を再現した「東京都立総合工科高等学校 交通研究同好会」の作品です。
橋梁や河川敷など、とてもきれいに作られています。
(写真3 東京都立総合工科高等学校 交通研究同好会)
東京都立総合工科高等学校 交通研究同好会

鉄橋の下を流れる酒匂川では、釣りなどをする人々なども表現されています。
(写真4 酒匂川で釣りなどをする人々)
酒匂川で釣りなどをする人々

3校目は、JR東北本線“船岡駅~大河原駅間”を再現した「埼玉県立大宮工業高等学校 鉄道愛好会」の作品です。
線路沿いに咲く桜の様子を少しアレンジして、賑やかな夜桜見物の風景としています。
(写真5 埼玉県立大宮工業高等学校 鉄道愛好会)
埼玉県立大宮工業高等学校 鉄道愛好会

LEDによる電飾やたくさんの屋台など、華やかなモジュールとなっています。
(写真6 夜桜の屋台)
夜桜の屋台

鉄道模型コンテスト2018~モジュール部門は、まだ多くの参加団体(校)をご紹介できそうです。