にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
2014年11月9日(日)に、東京メトロ(東京地下鉄株式会社)綾瀬車両基地にて、「メトロファミリーパーク in AYASE 2014」が開催された話題の続きの3回目です。

東京メトロの16000系は車両洗浄乗車体験のほか、もう1編成、運転台見学(奥)や、こども制服撮影会・休憩車両(入口側)としても展示されていました。
(写真1 東京メトロ16000系運転台見学)
東京メトロ16000系運転台見学
(写真2 こども制服撮影会・休憩車両)
こども制服撮影会・休憩車両

この車両がとめられている架線には、トロリー線などの名称の札がかかっていました。
(写真3 トロリー線などの名称札)
トロリー線などの名称札

車両展示では、床下もじっくり見ることができるので、鉄道模型などの資料としても役立ちます。
(写真4 16000系連結部分)
16000系連結部分

鉄道以外では、東京空港交通のバス展示もありました。
(写真5 東京空港交通)
東京空港交通

また、メトロふれあい動物園もあって、写真の犬のほか、ペンギンなどのやや珍しい生き物とも触れ合うことができるようになっていました。
(写真6 メトロふれあい動物園から)
メトロふれあい動物園から

メトロファミリーパーク in AYASE 2014 については、他の話題を入れながら続きます。

本日は、このほかに「メトロファミリーパーク in AYASE 2014 から (2)」の記事があります。
2014年11月9日(日)に、東京メトロ(東京地下鉄株式会社)綾瀬車両基地にて、「メトロファミリーパーク in AYASE 2014」が開催された話題の続きの2回目です。

車両展示会場手前には、支線で活躍し、現在は引退している東京メトロ5000系の乗車体験が行われました。
(写真1 東京メトロ5000系乗車体験)
東京メトロ5000系乗車体験

また、展示会場の右手奥には、洗車洗浄体験に使用される16000系がいました。
後ろには、展示用とは別の小田急60000形(MSE)ロマンスカーが見えます。
(写真2 洗車洗浄体験 16000系)
洗車洗浄体験 16000系

別の場所で行われていた「保守車両運転台見学」の車両は、車両展示会場からのほうが、写真は撮影しやすかったです。
(写真3 保守車両運転台見学)
保守車両運転台見学

このほか、この付近では警視庁のコーナーがあり、トラック(資材運搬車)がとめてありました。
(写真4 警視庁のトラック)
警視庁のトラック

また、白バイについては、お子さんの乗車体験・記念撮影に使われていて、とても人気でした。
(写真5 白バイ乗車体験)
白バイ乗車体験

さらに、その前では「シートベルト横転体験」もあり、遊園地のアトラクションのような感じになっていました。
(写真6 シートベルト横転体験)
シートベルト横転体験

本日は、このあとに「メトロファミリーパーク in AYASE 2014 (3)」をアップしています。
2014年11月9日(日)に、東京メトロ(東京地下鉄株式会社)綾瀬車両基地にて、「メトロファミリーパーク in AYASE 2014」が開催されました。西武鉄道やJR東日本のイベントと同時に、こちらの様子も、何回かに分けて記録していきます。

綾瀬車両基地のイベントは、今回初めて応募して出かけてきました。
イベントタイトルに“ファミリー”とつくように、会場では、子どもさん向けに、東京メトロマーク入りで小さいサイズの軍手が配られていました。
(写真1 東京メトロマーク入りのこども用軍手)
東京メトロマーク入りのこども用軍手

受付では入場者に、会場案内などのほか、東京メトロマーク入りのエコバックが配られました。
(写真2 メトロファミリーパークのゲート)
メトロファミリーパークのゲート

あと、入口付近の「綾瀬車両基地の看板」は、記念撮影スポットとして人気になっていました。
(写真3 綾瀬車両基地の看板)
綾瀬車両基地の看板

さて、いろいろな展示や催し物がありましたけれど、千代田線やJR常磐線と乗り入れする小田急からも、60000形ロマンスカー・MSEや4000形が撮影用に並べられていました。一緒に並ぶ千代田線からの車両は、06系でした。
(写真4 展示車両 小田急ロマンスカー ほか)
展示車両 小田急ロマンスカー ほか

そのとなりには、同じく千代田線の6000系が4編成まとめて並んでいました。※右隣に、もう1編成6000系がいます。
(写真5 展示車両 東京メトロ6000系)
展示車両 東京メトロ6000系

車両基地内では、標識や案内板などもいろいろと見られます。
(写真6 車両基地内の標識)
車両基地内の標識

このほかにも、たくさんの車両展示などありましたので、「メトロファミリーパーク in AYASE 2014 から」も、引き続き、順番に記録していく予定です。

本日は、このほかに「西武トレインフェスティバル2014 in 横瀬 から (1)」の記事があります。
2014年11月9日(日)に、東京メトロ綾瀬車両基地にて、「メトロファミリーパーク in AYASE 2014」が開催されました。
これに伴い、綾瀬駅-北綾瀬駅間の千代田線北綾瀬支線(3両編成)も、1時間あたり8本と増発されました。
(写真1 東京メトロ千代田線北綾瀬支線用05系)
東京メトロ千代田線北綾瀬支線用05系

北綾瀬支線で使用されている車両は05系へとかわり、驚かれている方も見受けられました。
(写真2 ミラーに映る05系)
ミラーに映る05系

北綾瀬支線用05系の車内には、見やすいLCDも取り付けられています。
(写真3 北綾瀬支線用05系 車内のLCD)
北綾瀬支線用05系 車内のLCD

西武鉄道「西武トレインフェスティバル2014 in 横瀬」、JR東日本「豊田車両センターまつり2014」の話題とともに、東京メトロ「メトロファミリーパーク in AYASE 2014」も、少しずつ順番に記録していきたいと思います。