にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
なんとか、プラレールの改造を再開してみました。
塗装系の再開は難しいので、京急2100形の残り2両を着手です。
いつものように、先頭車両から中間車をつくります。
(写真1 プラレール改造 先頭車から中間車)
プラレール改造 先頭車から中間車1

乗務員ドア部分を、普通の窓に変えるのですが、
今回は、切り繋ぐ方法での製作です。
のこぎりで切断後、瞬間接着剤で固定します。
切断部分は若干の隙間ができますので、
その際に出るプラ粉とやすりがけで出る
さらに細かい粉で、瞬間接着剤を利用して埋めていきます。
(写真2 プラレール改造の切断でできるプラ粉)
プラレール改造 切断によるプラ粉

パテで埋めた方が簡単に思えますが、
強度の問題と、経年劣化によりへこみができたりしますので、
初期の一部の作品をのぞき、この方法で作っています。
裏にプラ板をあてた方がより強度が増しますが、
よほど強い力が加わらない限りこのままでも大丈夫です。
(写真3 プラレール改造 中間車できあがり)
プラレール改造 先頭車から中間車2
※黒い部分は、プラ板の代わりに使用しているABS樹脂です。

この時点では、600番までのやすりで仕上げています。
この間、約1時間の作業です。あとは、全体を800?1000番で
仕上げて、ドア窓を開ければ塗装前まで完成です。
ちなみに、サーフェイサー(下地剤)を塗ると、
継ぎ目はわからなくなります。

まだ、元のペースには戻れそうになので、
合間を上手に使って進めていきたいと思います。

[相互リンクのお知らせ]
○各駅停車だっていいじゃないか。様
 中央線などの鉄道写真、自作マンガや音楽の話題などの
 ブログです。
○abetra 「鉄」な日々 様
 鉄道を中心とした写真のブログで、コンテストでの受賞作なども
 紹介しています。
※2010.07.03-04にリンク(相互)いたしました。
 よろしければ、右のリンクからご覧ください。
いろいろとありまして、更新まで1週間が経ってしまいました。
何とか、プラレール改造車両 京急2100形(6両)の動力を調整し、
台車関係を連結できるように改造、麦球・LEDなどライトを
取り付けて、写真撮影することができました。
(写真1 プラレール改造車両 京急2100形 先頭車側)
プラレール改造車両 京急2100形 先頭車から

今回の車両の前面は、スカート(排障器)を約1mm長くしたので、
以前のものよりは、少しよくなったのではないかと思います。
いつもどおり、すれすれの限界です。
(写真2 プラレール改造車両 京急2100形 後尾車側)
プラレール改造車両 京急2100形 後尾車から

残りの2両も早く完成するといいなと思っていますが、
いつになるか、今のところめどは立っていません。

ホームページの写真も更新しました。
一旦完成ということで、「製作中」という表示を外しました。
また、2100(1)をこの新車に、旧車は2100(2)に変更しました。
車体だけではありますが、ついに、
プラレール改造車両・京急2100形が6両完成しました。
(写真 改造プラレール 京急2100形 車体シールまで6両完成)
改造プラレール 京急2100形 車体シール貼り付け

これから、動力部の改造や、テールライト、連結器など、
もう少し作業が残るのと、残る2両の製作にも入らなくては
ならないので、まだまだ続きます。

途中になっている都営浅草線5300形と情景パーツなども
ありますので、バランスをとりながら進めたいと思っています。

ところで、京急・旧1000形製品のプラレールは?と、
言われそうですが、時間がとれた段階で、とりあえず
1編成購入して、いろいろと調べてみたいと思っています。
リンク先の皆さんはすでに買われた方も多いようで、さらに、
紹介もされていますので、気になる方はご覧になってください。

それから、プラレールと言えば・・・。
いろいろと思っていること(構想)があり、どこか機会をみて
お話ししたいと思っています。
しかし、なかなか決心もつきません・・・。
それをお話しするより、やはり製作した作品を通じてのみ、
地道に思いを伝えていくか、とても悩むところです。

いずれにしても、いつもこのブログやホームページを
見てくださる方がいてこそ発表の場があるということで、
大変感謝いたしております。いつも、ありがとうございます。
プラレール改造車両・京急2100形の後尾車ですが、ようやく
一通り塗装することが出来ました。
しかし、仕上げはこれからなので、各色の修正塗りなどを
行います。
(写真 改造プラレール 京急2100形 後尾車の試し塗装)
改造プラレール 京急2100形 後尾車・塗装途中

もう少しなのですが、完成まではもう少し辛抱ですね。
完成しても2両足りませんが、とりあえず編成として
眺めてみたいと思っています。
プラレール改造車両・京急2100形も中間車4両目まで
完成しました。
(写真1 改造プラレール 京急2100形 中間車4両目まで完成)
改造プラレール 京急2100形 中間車4両目まで

2100形の先頭車も、車体自体は完成しました。
これから、台車・動力部分をあわせる作業に移ります。
(写真2 改造プラレール 京急2100形 先頭車も完成)
改造プラレール 京急2100形 先頭車完成

後尾車は、時間確保の都合もあり、完成までもうしばらく
かかりそうです。

[2010/05/26 相互リンクのお知らせ]
プラレールキッズ様と相互リンクしました。
プラキッズを活用したプラレール中心のブログで、
新製品の紹介から、実車のような長編成、レイアウトの構成まで、
すてきな写真とわかりやすく楽しい解説で紹介されています。
プラレールのほか鉄道に関する情報も満載です。