にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
コーヒーハウス・シャノアールやカフェ・ベローチェなどのブランドでカフェを展開するシャノアールが、創立50周年を記念して“ふちねこ”のプレゼントキャンペーンを行っています。
ドリンク2杯分で、5種類の“ふちねこ”から、1つもらうことができます。

封を開けてあたところ、近くに小田急のプラカップがありましたので、カップの縁にかけてみました。
(写真1 シャノアールの“ふちねこ”と小田急のプラカップ)
シャノアールの“ふちねこ”と小田急のプラカップ

ちなみに、パッケージに入っている“ふちねこ”です。
(写真2 シャノアール50周年キャンペーン“ふちねこ”)
シャノアール50周年キャンペーン“ふちねこ”

正面から顔がのぞいているところなどもかわいいです。
(写真3 “ふちねこ”正面から)
“ふちねこ”正面から

がんばって、よじ登っています・・・。
(写真4 ふちねこ”のアップ)
“ふちねこ”のアップ

あと、1種類くらいはもらえるといいなと思っています。(各店の在庫がなくなり次第終了です。)
今年も、いつもブログなどでお世話になっている「猫さんと絵と私と」のNEccoSunさんと、「萌の猫の色鉛筆画と趣味の写真」の萌猫さんの猫の絵展、「Love Cats Vol.4」へ行ってきました。
会場は、港の見える丘公園となりで、いつもの「山手111番館」です。
(写真1 港が見える丘公園前の横浜市営バス・あかいくつ号)
港が見える丘公園前の横浜市営バス・あかいくつ号

会場入口の猫の絵展の案内です。
今回も、いろいろと楽しいお話をたくさんさせていただきました。
(写真2 山手111番館 猫の絵展 Love Cats Vol.4)
山手111番館 猫の絵展 Love Cats Vol.4

楽しみの一つには、猫系ブロクでお目にかかるネコさんたちの絵がたくさんあることです。
いつも、写真で拝見している個性的なネコさんたちが、絵になって、さらに魅力的です。
(写真3 猫系ブロクでお目にかかるネコさんたち)
猫系ブロクでお目にかかるネコさんたち

NEccoSunさんはパステル画を、萌猫さんは色鉛筆を中心に描かれていますが、猫好きがよくわかる作品ばかりです。
なお、萌猫さんは、今後、写真中心に活動を展開されていくということでした。早速、一押しの猫の写真を展示されていました。
(写真4 萌猫さんの色鉛筆作品 ほか)
萌猫さんの色鉛筆作品 ほか

NEccoSunさんの作品の一部は、虹の橋を渡ったネコさんたちとなっていて、和歌山電鐵の「たま駅長」が心配・・・という話をしていましたが、もどってから、まさかの訃報を知ることとなり、とても残念です。
(写真5 虹の橋を渡ったネコさんたち)
虹の橋を渡ったネコさんたち

さて、エスカレーターやエレベーターで、元町・中華街駅から上がれることを知ってから、このルートが定着しました。
(写真6 アメリカ山の元町・中華街駅入口)
アメリカ山の元町・中華街駅入口

入口のあるアメリカ山公園もきれいです。ルートには、横浜外国人墓地や横浜気象台などもあります。
(写真7 アメリカ山公園)
アメリカ山公園

みなとみらい線の元町・中華街駅は、平日の日中もようやく利用者が増えてきたたように感じました。
(写真8 東急5050系と元町・中華街駅ホーム)
東急5050系と元町・中華街駅ホーム

いつも、すてきな作品と楽しいお話をありがとうございます。
久しぶりの東急田園都市線に乗車して南町田駅まで、いつも、ブログを拝見している方々の写真展へお出かけしてきました。
相互訪問は数年に及び、かなり長い期間になりますかけれど、実際にお会いするのは今回が初めてです。
(写真1 東急田園都市線南町田駅)
東急田園都市線南町田駅

会場は、同駅前のショッピングモールにある、登山・キャンプ用品の「モンベル グランベリーモール店」の店内です。
(写真2 モンベル グランベリーモール店)
モンベル グランベリーモール店

店頭には、開催の案内も置かれていました。
(写真3 写真展 潮騒のメロディー)
写真展 潮騒のメロディー

ブログ掲載の写真でもしかしたら・・・という方もいらっしゃいましたけれど、間違っても失礼なので、入場自由ということもあり、まずは、Photo-ZEROのみなさんの写真を順番に見て回りました。

Photo-ZEROの皆様のブログ
 自然風景写真家 棚本正己 ~ 四季の音色 ~ さん
  http://tanamoto.blog.fc2.com/
 自然風景写真・鏡花水月 さん
  http://yako1223.blog85.fc2.com/
 クマコ日記 さん
  http://kumako333.blog.fc2.com/
 自然風景写真クラブ「Photo-ZERO」(クラブの公式ページ)
  ブログ http://0zero0zero0zero.blog.fc2.com/
  ホームページ http://photo-0.lomo.jp/

そして、メンバーの方から声をかけていただき、ここで事情をお話しして、皆さんといろいろとお話しさせていただきました。はじめに・・・の方は、やはり、会場内で流れている音楽を担当されたN郎♪さんでした。(同じくブログつながりです。)

写真と音楽のコラボレーションで音楽を担当された
 N郎♪'s CAFE N郎♪ さん
  http://enurou.blog96.fc2.com/

(写真4 会場内の様子から)
会場内の様子から
※会場内の写真は、許可を得て撮影しています。

写真については、棚本さんから、ご自身やメンバーの方々の作品について、いろいろと詳しく説明していただきました。とても楽しく、写真についていろいろと勉強にもなりました。
また、音楽については、N郎♪ さんからコラボについてや、ライブの話題から、蕨鉄道さんと再光軒(中華料理店)さんの話になり、まさかこのようなお話までできるとは思いませんでした。
このような感じで、いつものことながら、楽しい時間はあっという間に過ぎて、写真展の全日程が終了しました。
(写真5 Photo-ZEROのみなさんの写真展最終日終了)
Photo-ZEROのみなさんの写真展最終日終了

南町田からのもどりは、電車の写真を撮影して、東急大井町線、東京メトロ半蔵門線の新旧の車両の並びなど、田園都市線を楽しんできました。
(写真6 東急田園都市線溝の口駅)
東急田園都市線溝の口駅

ここからは、お土産品の話になります。
日本自然保護協会への寄付でいただいた潮騒のメロディーのCDとPhoto-ZEROの皆さんのポストカードもすきです。
(写真7 潮騒のメロディーのCDとポストカード)
潮騒のメロディーのCDとポストカード

また、メインの音楽活動をされている埼玉までは、なかなか出かけることはできませんので、N郎♪さんのCDを買わせていただきました。後ほど、ゆっくりと聴かせていただきます。
(写真8 音楽を担当されたN郎♪さんのCD)
音楽を担当されたN郎♪さんのCD

写真も音楽も、ブログだけでは伝えきれない、リアルの良さを実感してきました。そして、皆さんとの交流も楽しいものでした。すてきな、ひとときをありがとうございました。またの機会も楽しみにしています。
いつも、ネコ・ブログつながりでお世話になっている「猫さんと絵と私と」のNEccoSunさんが出品されている“第7回もえぎの会展”に行ってきました。(24日まで開催されていてました。)
(写真1 第7回もえぎの会展)
第7回もえぎの会展
今年も、昨年と同じ横浜山手地区で、港の見える丘公園や大佛次郎記念館となりの「山手111番館」での開催でした。
(写真2 山手111番館入口の案内)
山手111番館入口の案内
(写真3 山手111番館)
山手111番館

4名の共同出店で、絵や陶芸などすてきな作品が並びます。
(写真4 館内の展示の様子1)
館内の展示の様子1

出品されている皆さんとも楽しいお話をさせていただき、最終日ということもあり、あっという間に終わりの時間か近くなりました。
(写真5 館内の展示の様子2)
館内の展示の様子2

元町・中華街駅へ向かう途中の空き地では、白猫に出会うことができました。
多くの人に撮影されて落ち着かない様子でしたが、それでも久しぶりに写真に猫が収まりました。
(写真6 アメリカ山公園近く外人墓地近くで出会った白猫)
アメリカ山公園近く外人墓地近くで出会った白猫

そして、前回覚えたみなとみらい線への近道となるアメリカ山公園内経由では、横浜のシンボルの一つである横浜マリンタワーをばしめ、横浜ベイブリッジなどもきれいに見えました。
また、この日は、激しい雨が降ったりやんだりの天候でしたが、ほぼいつものように傘のお世話になることなく、行って帰ってくることができました。
(写真7 アメリカ山公園内のみなとみらい線への入口)
アメリカ山公園内のみなとみらい線への入口

あと、NEccoSunさんからのいただきものがありました。それは、いつも訪問しているブログのひとつの「うちのボン」様のボンちゃんの絵です。
NEccoSunさんが上手なこともあり、かわいいボンちゃんが、さらにかわいく見えます。
(写真8 NEccoSunさんからいただいた絵)
NEccoSunさんからいただいた絵

このたびも、楽しいひとときをありがとうございました。また、来年の開催も楽しみにしています。

本日は、後ほど別の記事の更新も予定しています。
鉄道模型の続きの前に、もう一つ別の話題を掲載します。

ヤマト運輸のクロネコポイントを再びコツコツ貯めて、ウォークスルーW号車に続き、クール宅急便のミニカーを入手しました。
(写真1 クロネコヤマトミニカー・クール宅急便)
クロネコヤマトミニカー・クール宅急便

トミカではありませんが、今回のミニカーもとてもよくできています。
(写真2 クール宅急便 前方斜め方向から)
クール宅急便 前方斜め方向から

側面を見ても、模型として十分な作りだと思います。
(写真3 クール宅急便 側面)
クール宅急便 側面

この車も、側面と後方のドアが開きます。お子さんのおもちゃとしても、楽しいかもしれません。
(写真4 側面と後方のドアを開けた様子)
側面と後方のドアを開けた様子

反対側のドアは開きませんが、この方向から見てもいい感じです。
(写真5 クール宅急便 後方斜め方向から)
クール宅急便 後方斜め方向から

当初、クロネコポイントは、2014年2月末で終了することになっていましたので慌てて交換しました。しかし、品物が届いてから確認すると、好評につき延長となっていました。また、コツコツ貯めて行きたいと思っています。