にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
京急百貨店(神奈川県横浜市港南区)で開催されていた京浜急行電鉄の「第4回 京急鉄道フェア」の続きで、トレインケーキに関する話題です。

このイベントの告知ににもありました「京急オリジナルのトレインケーキ」は、何とか最終日までありました。ブルースカイトレインも用意されている凝りようです。
(写真1 京急オリジナル トレインケーキ 赤・青)
京急オリジナル トレインケーキ 赤・青

パッケージには、種別・行先シールも貼られています。どこまでもこだわりを感じます。
(写真2 トレインケーキ パッケージの種別・行先シール)
トレインケーキ パッケージの種別・行先シール

お持ち帰りは、「駅鉄」の紙袋に入れてくれました。遠く、大阪からやってくるようです。
(写真3 駅鉄の紙袋)
駅鉄の紙袋

ちなみに、ケーキは京急だけではなく、定番の新幹線も2種類販売されていました。やはり、ドクターイエローは目立ちます。
(写真4 定番の新幹線もあったトレインケーキ)
定番の新幹線もあったトレインケーキ

最後は、京急百貨店3階に展示されていた“だるま”です。全体として、お正月という感じがします。
(写真5 京急百貨店3階のだるま)
京急百貨店3階のだるま

そういえば、ごちそうになった感想を忘れていました。
色に合わせた味になっている(フランボワーズとブルーハワイの)ムースのケーキで、どちらもとても美味しかったです。二人であっという間に食べてしまいました。
どれをとっても、とても楽しい京急鉄道フェアでした。
関連記事
コメント
コメント
今回の700形は大人気でしたね
ぺんた 様
昨年も、いろいろとお世話になりました。本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
さて、京急鉄道フェアは、初日に並ばれたとのことで大変お疲れ様でした。
以前の旧1000形は、少し残りが出たりしましたけれど、今回の700形は大人気でしたね。
また、2000形のリバイバル塗装については、初日(同日)にあの広報さんから会場で発表があったと思います。記事にもしましたが、神奈川新聞社がそのことを伝えています。
それから、ケーキについては、ブルーは少し人気が無かったようで、やや残り気味でした。私もブルーハワイはどうかなと思いましたけれど、食べた感想としては、この手の味がよほど嫌いでなれば、かなり食べやすい味でした。
あと、ぺんたさんの先日の記事で、横浜を離れるとを知っていましたけれど、とてもさみしい感じです。
このことについては、少し落ち着いたら(後日)、ぺんたさんのブログにコメントさせていただきます。
2013/01/08(火) 01:38:48 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
ケーキ美味しかったんですね
お久しぶりです
京急イベントの記事楽しく読ませて頂きました。
わたしもおんなじイベント行ってるんですけどね。
着眼点っていうか、細かいところよくみてるな^って思います。
このケーキは私も一瞬買っちゃおうかなって思ったんですけど、ちょっとこのブルーはペールブルー あまりおいしそうには・・・
私の行った時間帯は初日のお昼くらいで鉄コレが売り切れるかどうかの瀬戸際でみんなそわそわ。原コレクションを眺める余裕のない行列でした。
2000形の復活塗装の話題は全く気付きませんでした。私も気持に余裕がなかったかしらん?
タカナシの話題とかもぱんださんならではの記事ですね。
横浜を去るのがやっぱりさびしく感じます。
2013/01/07(月) 22:42:50 | URL | ぺんた #HJLE0etE [ 編集 ]
カラフルなトレインケーキ
リス丸 様
お正月だけに、下のだるまの写真と一緒に見ると、トレインケーキが蒲鉾に見えるというのはわかる気がします。最近は蒲鉾も、カラフルなものもたくさんありますし・・・。
このところ、お正月らしい感じがしないことが多いので、大好きな鉄道と一緒に新年のスタートを感じられるイベントがあるのはとても嬉しいことです。
こちらこそ、いつもいろいろとありがとうございます。
2013/01/07(月) 14:23:30 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
おめでたい☆
トレインケーキいいですね!
行き先のシール付きというのも、鉄道ファンにとっては嬉しいですね
お店にたくさん並んだ姿は、ちょっとカマボコのようにも見えますが(笑)
カラフルでお正月にも相応しく、めでたい感じがします
最後の“だるま”も、800形を連想してしまったり…とても楽しい記事を拝見させていただきました
いつもどうもありがとうございます☆
2013/01/06(日) 23:00:09 | URL | リス丸 #uXGNHuLQ [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する