にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
京浜急行電鉄の京急蒲田駅付近連続立体交差化工事の進捗により、ダイヤ改正が行われてから、早くも1ヶ月が経とうとしています。
高架化される前は、できたばかりの様子を見たいものでしたが、それに慣れてくると、今度は地上の時はどうだったのかが気になってきたりします。
そこで、すでに高架化工事が始まってかのものではありますが、まだ上下線とも地上を走っていた頃の展望動画がありましたので、編集してYouTubeにアップしました。
(写真1 京急蒲田駅 上り・地上の3番線)
京急蒲田駅 上り・地上の3番線
(写真2 梅屋敷駅→大森町駅 京急2100形より)
梅屋敷駅→大森町駅 京急2100形より

なお、撮影は2100形からのもので、京急川崎駅~立会川駅です。
(YouTube 京急線 京急川崎~立会川 京急蒲田駅付近高架化前)

※YouTubeのチャネルからも見ることができます。
(URL Panda NEKO No.1 チャネル)
http://www.youtube.com/user/PandaNEKONo1

この頃は、2100形もシーメンスのVVVFインバーター(♪ドレミファ~インバーター)がめずらしくありませんでしたけれど、今はあと2編成と貴重になってきています。
関連記事
コメント
コメント
消滅が刻々と近づいていますね
SeriesN1000 様
高架化前の映像といえば、お知らいただいたように、「Train Simulator」がありましたね。
私は、残念ながら持っていないので、毎日思う存分遊べるのはいいなと思います。
それから、少し前に2133編成に乗りましたけれど、お世話になっているサイトでは、久里浜にいる写真がありました。詳しくはわからないので、詳細がわかりましたら、ぜひお知らせください。
あと、仕方のないことですが、2100形のシーメンスインバーターの消滅は、刻々と近づいていて、さみしく感じています。出会えれば、ラッキーというところまで来てしまい、複雑な心境ですね。
2012/11/18(日) 02:51:29 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
音楽館から発売されている
『Train Simulator THE京浜急行』
『Train Simulator 京成都営京急編』
のどちらも高架化前の実写映像で運転できます。
私は後者を持っていて楽しんでいます。京成船橋が地平の時代でした。
2100形ですが、2133編成が久里浜工場に入場したと聞きましたが、偽でしたでしょうか?
いずれにしても歌う2100形があと1編成になる日が近づいていますね。
2012/11/18(日) 01:37:25 | URL | SeriesN1000 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する