にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
(2012年)9月16日の記事「買った方が安い?鉄道模型用交通信号機の回路」で、「マイクロ電子サービス」の「模型用交通信号機キット」の話題を書きましたけれど、トミカタウン用にも何かいいものはないかと探していました。
そうしましたら、信号機が点灯しなかったり、音が出ないという改造にはちょうど良いものが見つかりました。
(写真1 ソーラータウンおおきな交差点)
ソーラータウンおおきな交差点

はりきって、改造に着手しようと思いましたけれど、そんなに重傷ではなさそうなのでチェックしたところ、簡単に直ってしまいました。写真のように信号機が点灯して、歩行者用のメロディも復活しました。修理完了です。
(写真2 交差点部分の信号機と歩行者信号機)
交差点部分の信号機と歩行者信号機

ただ、このトミカタウン「ソーラータウンおおきな交差点」は、信号の変化かが実際とは違いますので、改造する価値は十分にあります。
(写真3 模型用交通信号機回路キットとの組み合わせ)
模型用交通信号機回路キットとの組み合わせ

ということで、予定通り「模型用交通信号機キット」を意識して、改造を進めたいと思います。

※本日は後ほど、バスの日イベント「バス利用感謝デー2012」の記事も掲載を予定しています。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する