にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
プラレールアドバンスを鉄道模型のNゲージのようにリモートコントロールできる「ミスターモーターマン運転じょうずAD」と、「ミスターモーターマン m4エンジン」のホームページ掲載を準備しています。
少し、制作に時間がかかりそうなので、ブログでも平行して一部を掲載してご紹介したいと思います。

今回は、取扱説明書に従って遊ぶための準備のうち、充電池を搭載する車両(JR東海道新幹線 700系)の手順を写真で掲載します。お手元の取扱説明書と一緒に見ていただくとわかりやすいと思います。
※ホームページは、もう少し詳細な手順を掲載する予定です。
(写真1 ミスターモータマン運転じょうずAD)
ミスターモータマン運転じょうずAD
※「ミスターモーターマン運転じょうずAD」は、コントローラーとm4エンジンの両方がセットになっています。
(写真2 m4エンジンとオリジナル充電池の接続)
m4エンジンとオリジナル充電池の接続
(写真3 車輌台座に3両目を乗せる)
車輌台座に3両目を乗せる
(写真4 車両のプラスねじを外す)
車両のプラスねじを外す
(写真5 台車と車体を固定するネジが外れても車輌台座の中)
台車と車体を固定するネジが外れても車輌台座の中
(写真6 車輌台座ごと静かにおいて車体カバーだけ外す)
車輌台座ごと静かにおいて車体カバーだけ外す
(写真7 充電池の準備)
充電池の準備
(写真8 充電池を車体に装着する)
充電池を車体に装着する
(写真9 コネクターハーネスをウレタン小で固定する)
コネクターハーネスをウレタン小で固定する
(写真10 充電池をウレタン大で固定する)
充電池をウレタン大で固定する
(写真11 充電池の装着が終わった車体を車輌台座に置く)
充電池の装着が終わった車体を車輌台座に置く
(写真12 車体と車輌台座をつかんで持ち上げる)
車体と車輌台座をつかんで持ち上げる
(写真13 車体と車両を固定するネジを締める)
車体と車両を固定するネジを締める
(写真14 充電池車両の準備完了 m4エンジンへ)
充電池車両の準備完了 m4エンジンへ

次回は、m4エンジンを搭載する2両目の車両の紹介を予定しています。

[京浜急行電鉄の復旧作業について]
すでに、公式や報道で発表がありましたのでご存じと思いすが、京急線の不通区間の運転再開は明日(27日)以降となりました。
やはり、トンネル内からの車両搬出は大変な作業であると思います。作業が順調に進みますことを願っています。

[2012/09/30 追記]
取扱説明書と一部手順が異なるところがありましたので修正しました。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する