にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
以前、「鉄道模型などのホビー用交通信号機の制御回路」として、ロジックICを使った回路(回路図付き)を製作してご紹介しました。
しかし、ロジックICではどうしても大きな回路になってしまうため、記事でも書きましたように、次はPICを使った同様の回路を勉強しながら製作中でした。
そうしましたら、「マイクロ電子サービス」様(宮崎県宮崎市)より、「こんな便利なものを販売しています。」ということでお知らせをいただきました。
PICマイコン(IC)を使用した模型用交通信号機回路のキットです。いろいろな制御方式を選べて(購入時に選択)、歩行者信号機のメロディーまで鳴って、2,980円というこの手のものではお手頃価格です。鉄道模型ほか、トミカタウンの改造など、いろいろと楽しむことかできます。
(写真1 模型用交通信号機キット 2灯制御)
模型用交通信号機キット 2灯制御
※右折信号・歩行者信号(音声あり)付き回路のキットです。

(URL マイクロ電子サービス~模型用交通信号機キット)
http://www.mes-ekit.com/?pid=27388115

同社では、模型用交通信号機キット(電子工作)のほかにも、模型用LED照明、発車ベル、模型用踏切の制御回路など、簡単な製作ですぐに使えるキットを発売しています。
なお、踏切の制御回路は、プラレールなどの鉄道おもちゃにも対応する回路も用意されています。
(写真2 マイクロ電子サービスオンラインショップ)
マイクロ電子サービスオンラインショップ

(URL マイクロ電子サービスオンラインショップ)
http://www.mes-ekit.com/
(URL 踏切キット)
http://www.mes-ekit.com/?mode=grp&gid=188028

今回は、普通郵便で送っていただきましたけれど、包装もきちんとしていますので無事に届きました。もちろん、これですと郵送中の保証がないため、少し送料は高くなりますが、レターパックプラスやゆうパックでの配送を希望した方がよいと思います。
(写真3 模型用交通信号機キットの包装)
模型用交通信号機キットの包装

こちらのキットは、プリント基板になっていますので、半田付けも簡単です。初心者向けの「半田付けの説明書」もつけてくれています。
また、電子工作は苦手という方には、金額は変わりますが、完成品も用意されています。
(写真4 初心者向け半田付けの説明書)
初心者向け半田付けの説明書

これから、製作をする予定ですので、また1週間後くらいに、キットの製作過程や動作の感想などをご紹介しようと思っています。
PICで製作する環境を整えるにも、それなりの費用がかかりますので、こういったキットを利用するほうが割安感もあり、こういう選択もありではないかと思います。
関連記事
コメント
コメント
ふりかけはなかなかよいと思います
無責任男。様
いつも、いろいろとお世話になります。
鉄道模型やプラレールに最適化した電子工作のキットがあるのはとてもいいなと思います。
こちらで、回路図を紹介しているものは、ユニバーサル基板で作らなくてはならないため、時間もかかりますし、初心者の方には難しいものとなっています。
このようなキットでしたら、プリント基板がついているので、半田付けさえなれれば、簡単に作ることができます。
それから、京急と永谷園がコラボしたふりかけはなかなかですよね。
すでにお買いになったとのことですが、試されましたか?私のところでは、食べてみて、プレゼントにもいいし、自分たちで食べてもいいねということで、追加購入しました・・・。
2012/09/17(月) 02:50:57 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
これは良いですね。
PandaNekoNo.1様
私のように電気関係が苦手な人間には、このようなキットというのは良いですね!
しかも、半田付けの方法まで初心者にとても配慮されているようなので、興味はあるけど電気関係は判らないという人にも好奇心を持つキッカケになると思うので、とても良い製品だと思いました。
あと、一つ前の記事のふりかけ、今日出勤前に品川へ買いに行ってきました。 京急さんは面白いグッズが沢山あって楽しいですね!
2012/09/16(日) 20:19:42 | URL | 無責任男。 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する