にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
京成電鉄 宗吾車両基地 工場見学は、保存車両(初代)3000形“赤電”塗装車からです。

前回の工場見学の記事で登場したモハ204の隣に保存されているのがモハ3004です。登場時はモハ204と同じく“青電”塗装だったそうです。
(写真1 保存車両 京成 モハ3004 赤電塗装)
保存車両 京成(初代)3000形 赤電塗装

都営浅草線に乗り入れる頃に、“赤電”塗装へ変更したようです。また、その当時の形に復元されて、保存されています。そのため、行先表示板には、「浅草橋」があることを、担当の方から教えていただきました。
(写真2 京成 初代3000形 浅草橋)
京成(初代)3000形 浅草橋

車体側面には、京成電鉄のアルファベット略表記である“K.D.K”が書かれています。この当時は、鉄道に限らずアルファベット3文字で会社名などを表示するのが普通の時代でした。
(写真3 京成電鉄のアルファベット略表記 K.D.K)
京成電鉄のアルファベット略表記 K.D.K

ちなみに、この車両は昭和33年に「日本車輌」の製造で、昭和52年に「大榮車両」で更新工事を受けています。また、台車はKS-114型の汽車会社(現在の川崎重工に吸収)製です。

さて、こちらも階段を上がって車内に入っていきます。人の姿はなく、蛍光灯も付いていない車内は独特の雰囲気があります。
(写真4 保存車両 京成 初代3000形 車内)
保存車両 京成(初代)3000形 車内

天井部分を見上げると、やはり昔の車両を感じます。クーラー(吹き出し口)がないことが、そう感じされるのかもしれません。ファンの形状も懐かしいものです。
(写真5 初代3000形 天井部分)
京成(初代)3000形 天井部分

そして、今度は運転席ですが、モハ204と比べると少し現役の車両に近いものになってきました。
(写真6 モハ3004 運転席)
京成(初代)3000形 運転席

乗務員室の反対側の窓には、列番の一部(会社名を表す)“T”表示がありました。もちろん、表は京成を表す“K”で表示されています。
(写真7 列番 T表示)
列番 T表示

このほか、ドア開閉スイッチも操作して良いと言っていただきましたが、実際にはドアの開閉は行われません。
以前の記事にも書きましたが、子供の頃に京急の検車区で、何度も(現役車両の)ドア開閉操作はしているので、感覚はだいたいつかんでいます。
(写真8 ドア開閉スイッチ)
ドア開閉スイッチ

あと、モハ3004の車内にも、昔の「停車駅ご案内」があり、担当の方から、谷津遊園があった頃の懐かしい思い出を楽しく語っていただきました。
(写真9 京成電鉄 昔の停車駅ご案内)
京成電鉄 昔の停車駅ご案内

この当たりから、時間が押してきましたので、急いで最後の保存車両のスカイライナー初代AE形へ向かいます。
(写真10 初代スカイライナー AE-61 東急車輌製)
初代スカイライナー AE-61

次回の宗吾車両基地 工場見学は、この初代AE形です。こちらは、単に車両だけではなく、車内はミニ資料館のようになっていますので、合わせてご紹介したいと思っています。
関連記事
コメント
コメント
ちゃんとタイトルがあるのですね
ジャックバウニャー 様
京成電鉄のCMについて、ちゃんとしたCMソングで、タイトルが付いているというのは驚きました。情報ありがとうございます。
たったの数十年で、世の中が大きく変わってしまいましたので、時には昭和の時代を感じさせる懐かしいものもいいなと思います。
また、楽しい情報がありましたら、ぜひともお知らせください。
2012/05/26(土) 20:22:30 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
ちょっと気になって調べてみました。
系ではなく形でしたか・・・これまた失礼しました(^^)
で、CMソングが気になって調べてみたところ「グングン京成」というCMソングでやはりTBSラジオでも流れていたようです。
「こども電話相談室」は私もよく聞いていました。あれはいい番組だったと思うのですが、時代にそぐわなくなってしまったのでしょうね・・・。と、プラレールの話からそれてしまいました(w
今後ともよろしくご教授くださいませm(_ _)m
2012/05/26(土) 07:16:46 | URL | ジャックバウニャー #q1cvaNjE [ 編集 ]
中山は私もときどき行きます
ジャックバウニャー 様
私は、大人になってからですが、お気に入りの店があったりすることもあり、ときどき京成中山に行きます。とてもいいところだと思います。
それから、TBSラジオで子供の頃といえば、「こども電話相談室」という番組を思い出しまた。何回か電話して質問したことがありますが、放送に取り上げられなくても、きちんと回答をもらえるという、とても親切な番組でした。今でも、その回答は役に立っています。
ただ、TBSラジオのCMの「けいーせいー、けいーせいー♫ 」は、私は記憶がなくて残念ですが、なんか書いていただいた文字から、イメージがわくような気がします。ぜひ聞いてみたいと思います。
最後に形式について、京成電鉄は“形(がた)”になります。京急などもそうでしたが、昔は正式なことはともかくとして“けい”でみんな通じていたので、今は厳格になったなと思います。
2012/05/18(金) 01:50:36 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
うちの代々の墓が中山にあるので、子供の頃西日暮里から京成に乗り換えて行った覚えがあります。
たぶん3000系だったとうっすらとした記憶が・・・。
昔はTBSラジオだったかでCMやってましたよね?
けいーせいー、けいーせいー♫
と連呼していたような(ちがってたらごめんなさい)
この塗装を見ると、この二つのことをなぜか思いだします。
2012/05/17(木) 23:59:16 | URL | ジャックバウニャー #q1cvaNjE [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する