にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
プラレールのレールの規格は、ずっと変わっていないとアナウンスされていますが、先日、「無責任な部屋?」の無責任男。様がコメントに書かれていたように、本当は、時期によって微妙にレールの長さが違うものがあります。

例えばということで、曲線レールで比べてみることにします。
わかりやすくするために、現在の規格(長さ)のものはグレーのレールで、旧規格のものは青いレールを使います。

まず、レールのつなぎ目、凹側をぴったりと合わせます。
(写真1 プラレール 曲線レール凹側)
プラレール 曲線レール凹側

そして、ずれないように押さえながら、もう一方の凸側をみると、2mmほど長さが違います。
(写真2 プラレール 曲線レール凸側)
プラレール 曲線レール凸側
※色と長さの関係はありません。

たったの2mmですが、何本もレールをつなげていくと、その差はどんどんと広がっていくため、レイアウトが歪んででしまうこともしばしばあります。

実験していないので、何ともいえませんが、段差や歪みに弱いプラレールアドバンスなどは大丈夫なのかと心配してしまいます。
発売当初、昔のレールも使えるので、ぜひ・・・と宣伝していましたが、何かと脱線問題を起こすプラレールアドバンスは、果たしてこの問題はないのか気になるところです。

プラレール規格の考察 (11)単線・複線ポイントレール
http://pandaneko1.blog120.fc2.com/blog-entry-604.html
へ、続きます。

[2012/03/22 追記]
続きの新記事へのリンクを追加しました。
関連記事
コメント
コメント
タワーだと大変ですね
はみやま 様
タワーを作るのでは、たくさんの曲線レールを使う上に、上下の位置も一致していないと不安定になるので大変ですよね。
それから、売り上げについては、タイの洪水の影響もまだありますし、話題性のある新製品も少なくなっているので、やはり気になりますね。
2012/03/21(水) 00:40:16 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
けっこー差があるんですね
改めて見ると、けっこー差があるんですねぇ
こりゃタワーが歪む事があるのも納得!
話は変わりますが、今期のプラレールの売上も気になりますねぇ
2012/03/20(火) 06:39:02 | URL | はみやま #bWP/L/HM [ 編集 ]
シミュレーションしてみましたが、やはり・・・
無責任男。様
私の場合は、古いレールがごくわずかしかないので、PC上でシミュレーションしてみましたが、予想以上に歪みを生じることがわかりました。
レールの規格が共通であると宣伝するのは問題ないと思っていますが、きちんとつながらないリスクがあることも、同時に伝えるべきだと思っています。
メーカーは、プラレールの売り上げが下がり続けていることについて、一貫して少子化を理由にしていますが、ピーク時の販売姿勢と違うということを認識しているのか、とても気にかけています。
2012/03/20(火) 02:18:40 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
この微妙な誤差が・・・
レイアウトを作るようになってから、製造時期で微妙に長さが違うということに気づきました。
これがレイアウト製作終盤で、意外とネックになることが多くなり、リサイクルなどで購入した時等になるべく新しいものに入れ替えるようにしています。
どうしても、現在無い部品だけは残すようにしています。
2012/03/19(月) 22:45:54 | URL | 無責任男。 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する