にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
かなり前に商品として販売されなくなったものですが、以前は複線・外側曲線よりも一回り大きいカーブレールがありました。
(写真1 複線外側カーブより大きい曲線レール)
複線外側カーブより大きい曲線レール

このカーブレールだけですと違いがわかりづらいので、複線曲線レールと並べてみました。
(写真2 大カーブレールの寸法比較)
大カーブレールの寸法比較

レールとレールの間が開いてない、とても不思議な規格です。
ちなみに、こちらはもっと早くなくなってしまったようですが、これに合わせた、ポイントレールも存在しました。

さらに、このレールと同じ規格のものがほかにもあり、セットに入っていた前世代の高架曲線レールです。
(写真3 プラレール 同じ規格の高架レール)
プラレール 同じ規格の高架レール

現在の規格の中では使いづらいものですが、同じ2.2cmの間を開けたレールとして復活すれば、何かと便利なものとなるのではないかと思います。

プラレール規格の考察 (9)レイアウトの基本1
http://pandaneko1.blog120.fc2.com/blog-entry-600.html
へ続きます。

[2012/03/17 追記]
続きの新記事へのリンクを追加しました。
関連記事
コメント
コメント
夢が叶うのはすてきです
rockecco 様
お返事ありがとうございます。
夢が叶うのはすてきです!
鉄道模型の面白さもありますが、プラレールは、またちがった楽しみがいっぱいです。
子供の頃は、みんなで持ち寄って大きなレイアウトを組めたのに・・・と懐かしく思い出したりします。(ますます、プラレールを広げたくなってきました。)
それから、天候のよい日にプラレールを外で楽しむことができるのは、いいですね。
以前、ヒントももらって、もしかしたら・・・と思いましたので、撮影に向かったら・・・なんてこともありそうです。
あと、早々に、新情報をゲットされたようで、続報楽しみにしています。これから、ちょうどシーズンですし、可能性大ですね。
2015/04/14(火) 04:02:11 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
こちらこそ
こちらこそ、いろいろな記事拝見させていただいております。
特に、工事の様子はできあがっていく過程が記録されていて興味深いです。
小学生くらいに買ってもらったNゲージの本に、外で広げているおじさんの写真があって、いつか外で広げてみたいというのがありました。
Nゲージではありませんが、夢が叶いました。
最近は晴れたらゲリラ的に広げるので、予告できませんが、もしよろしければ一度足を運んでいただければと思います。
2015/04/13(月) 12:30:00 | URL | rockecco #nGQi7i3Y [ 編集 ]
早速の東北縦貫線
rockecco 様
いつも、いろいろとお世話になります。
このたびも、記事中でご紹介(リンク)していただき、ありがとうございます。
今回のプラレールの記事も、早速拝見しました。東北縦貫線(上野東京ライン)工事のような設定も面白いと思いました。
それと、自宅前で大きなレイアウトを組めるのはすてきです。
久しぶりにプラレールで遊びたくなってきました・・・。
ブログはいつも楽しみにしています。
最新の地底湖のお話も興味深く、映像を見る限りでは、これも宇宙の話題の一つのような感じですね。
次の記事も楽しみにしています。
2015/04/11(土) 20:23:18 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
この規格でレイアウト組んでみました
コメントの前に、
先にお断りするところですが、
記事内にこのリンクを貼らさせていただきました。
問題ありましたらご連絡ください。
m(_ _)m
こんにちは。
ずいぶん前の記事へのコメントですが、
たまたま、この規格を調べていたら、たどり着きました。
オークションで入手した中に混じっていて、はじめは使えない規格だったので、放置していましたが、
先日、たまたま単線橋脚を並べてみたところ、丁度いい幅でこのレールが利用できたので、
今回、レイアウトに取り込んでみました。
だいたい、複線幅広ポイントの幅広側と同じくらいの規格のようなので、
今後のレイアウトに幅広く活用できそうです。
2015/04/11(土) 14:36:30 | URL | rockecco #MOu7.SkQ [ 編集 ]
複々線カーブはぜひともほしいと思います
無責任男。様
私も、複々線ができるカーブは、ぜひともほしいと思います。平面のレイアウトでは華やかになりますよね。
それから、旧高架レールはセットになっているため、直線が少ないがはとてもつらいところです。橋脚の問題はありますが、現行品より安定して走行するのは、とても評価できると思います。
2012/03/18(日) 03:33:50 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
使い方に困りますね。
今回の大外カーブはR画像の微妙ですね。
高架レールの方、かなりの数持ってますが、専用の橋脚がないと使えないので、なかなかレイアウトで使えないのが現状です…
複複線が作れる、3番目と4番目のカーブとか欲しいですね!
2012/03/17(土) 17:19:36 | URL | 無責任男。 #- [ 編集 ]
あと4本ですね
輝パパ 様
かなり前に発売されなくなった曲線ですが、現在でも中古市場などでは比較的多く出回っているようなので、あと4本でつながりますね。
バリエーションを増やすのには、面白いレールですが、昔の材質のため、ジョイント部分が折れやすいというのがやや難点です。
2012/03/17(土) 13:33:14 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
おっ!
ウチにもそれが4本あり
何か?と思っていたらそれだったのですね。
やっとわかりました。
2012/03/17(土) 10:33:32 | URL | 輝パパ #syzN1Tn2 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
https://pandaneko1.blog.fc2.com/tb.php/598-563ad41a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
ちょっと寒の戻りのこの頃ですが、暖かくなってきた!ということで、先日久しぶりのガレプラやりました(1年ぶりですね)。ということで、だいたいのレイアウトを組んで、工事開始できたレールから検測車でレールに異常が無いか走ります。(実際の193系は架線や信号の点検が目的ですが)途中レイアウト変更で、東北縦貫線っぽく高架工事も実施だい...
2015/04/11(土) 14:35:34 | ロケッこがゆく