にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
鉄道模型や鉄道おもちゃの電子工作(3件の特許取得)を含む製作などと、鉄道関係の話題を紹介していきます。第22回 国際鉄道模型コンベンション(JAM)に、今年・2023年も出展します。
今年(2011年)も、自動車会社のトヨタ(関連会社)が運営して
いる(個性的な)複合商業施設の「トレッサ横浜」(神奈川県
横浜市)で、クリスマスをテーマにしたHOゲージの鉄道模型
レイアウトが設置されました。
(写真1 北棟2階のクリスマス鉄道模型HOレイアウト)
トレッサ横浜クリスマス鉄道模型HOレイアウト 2011

11:00~20:00の間、1時間おきに自動運転されます。
担当は、昨年と変わっていなければ、南棟1階に店舗のある
模型店の“ポポンデッタ”が担当したものと思われます。

なお、ストラクチャーなどは昨年と同じようなものもある一方、
新しいものもあります。写真でシーンの一部をご紹介します。
(写真2 ガソリンスタンドと歩道橋)
ガソリンスタンドと歩道橋
(写真3 長い直線)
長い直線
(写真4 駅)
駅
(写真5 動物園など)
動物園など
(写真6 タワー)
タワー
(写真7 ミニスキー場)
ミニスキー場
(写真8 撮影現場)
撮影現場

写真8の撮影現場は、ちょっとおもしろいなと思いました。
その奥では、サッカーをしています。

詳しくは、「トレッサ横浜」のホームページもご覧ください。
(URL トレッサ横浜 公式ホームページ)
http://www.tressa-yokohama.jp/

トレッサ横浜には、ポポンデッタのほか、タミヤ プラモデル
ファクトリー、こぐま(おもちゃ)などのホビー系ショップもあり、
いろいろと楽しめるのではないかと思います。

徒歩の場合、最寄り駅は東急東横線「大倉山駅」となりますが、
歩きではかなり距離がありますので、JR(地下鉄)新横浜駅、
JR鶴見駅(京急鶴見駅)、東急・綱島駅などからバスの
利用が便利です。なお、お車の場合、駐車場は無料です。
関連記事
コメント
コメント
非公開コメントへのお返事
非公開コメントへのお返事です。
いよいよ寒さを感じるようになってきました。お互い、体には気をつけて過ごしたいですね。
いつも、応援ありがとうございます。
2011/11/23(水) 19:52:38 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/23(水) 01:03:23 | | # [ 編集 ]
楽しい施設です
湘 様
ホビー系以外にも、いろいろなものがそろっていますので、ご家族でいらしても楽しめると思います。
ただ、トミカ(ミニカー)ではなく、本物の(トヨタ)車に値段がついて、きれいに、たくさん並んでいますので、たくさん買いすぎないようにご注意ください。
プラキッズのスノボーも楽しそうですね。そういえば、季節は反対ですが、丘サーファーのプラキッズを思い出しました・・・。
2011/11/22(火) 04:10:53 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
最近の鉄道模型はすごいです
ジャックバウニャー 様
この記事で紹介したレイアウトも、海外の仕様でとてもよく作ってあると思いますが、コメントに書いてくださったように、最近の日本のNゲージは、すごい(情景)ものがたくさん発売されるようになって、とても魅力的だと思います。
以前は、鉄道模型も集めていた時期がありましたが、鉄道関連から離れていた時期に、ごく一部を除いて処分してしまいました。また、はまってしまいそうで、怖い今日この頃です。
2011/11/22(火) 04:04:14 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
それぞれの良さ
内房線 様
HOゲージ、Nゲージのぞれぞれに、そのスケールにおける良さがあって、どちらも楽しいと思います。
ちなみに、このレイアウトや車両は、日本のものではなく海外のものです。しかし、確かに直線区間を走る車両の全面部分は、JRの特急車両のようにも見えますね。
2011/11/22(火) 03:56:17 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
Pでも
プラキッズにスノボーやらせ冬を演出してみます(笑)
このレイアウト、是非実物を見てみたいですね~
今度、出撃してみます!
2011/11/21(月) 23:48:45 | URL | 湘 #7VgScPWU [ 編集 ]
おお、素敵な情景ですね。
プラレールではなかなか味のある情景というものは作れないので非常に魅力的です。
Nゲージになりますが、最近はTOMIXやKATOから相当できのよい情景セットが出ているのも驚きました。
昔では考えられなかったなぁ・・・。
2011/11/21(月) 21:41:57 | URL | ジャックバウニャー #q1cvaNjE [ 編集 ]
583?かな
こんにちは。
HOゲージ迫力ありますね。
僕はHOではなくNゲージを持っています。
それと、長い直線のとこにいる特急は583系でしょうか?
2011/11/21(月) 15:38:39 | URL | 内房線 #m7MHkhQA [ 編集 ]
HOゲージは迫力があります
ヨーグレット 様
この雪景色(クリスマス仕様)のレイアウトは、細かいところまでよく作られていて、とても楽しいと思います。
HO(16.5mm)ゲージは迫力があり、日頃プラレールになれていると大きさも近いので、違和感がないと思います。
1ヶ月くらいは展示していると思いますので、お越しの際はお楽しみください。
2011/11/20(日) 18:19:38 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
最近行っていないもので
こんばんは。ヨーグレットです。
何より雪の情景というのが良いですね。
HOゲージはあまり縁がないのですが、大きくてリアルなのが良いと思います。
次行くときが楽しみです^^)
2011/11/20(日) 17:03:29 | URL | ヨーグレット #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する