にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
プラレール改造車両 京急 新1000形の修繕作業が完了しました。
スカート(排障器)を1mm長くしただけでも、だいぶ印象が
変わったと思います。
(写真1 プラレール改造車両 京急新1000形 修繕完了)
プラレール改造車両 京急新1000形 修繕完了

スカートの長さは、これがぎりぎりです。ストップレールや
坂レールなど通常のものはクリヤーするようにしていますが、
一部のレールなどでは走行に支障がある場合もあります。

今回手を入れ(更新し)なかった、中間車2両と組んで、
元の編成に戻りました。
(写真2 プラレール改造車両 京急新1000形 修繕完了・編成)
プラレール改造車両 京急新1000形 修繕完了・編成
※シールが反射して、急行灯がついているように見えますが、
 シルバーで消灯を表現しています。

続いても、震災後ストップしていた車両の製作を、急ピッチで
行っていますので、進行に合わせてどんどんご紹介したいと
思っています。

[カテゴリー新設のご案内]
新たに、「ドア開閉車両の製作」のカテゴリーを作りました。
現在は、都営浅草線5300形と京成3700形のドア開閉車の
製作過程をこれに分類しています。
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コメント
コメント
非公開コメントへのお返事
非公開コメントへのお返事です。
早速、ブログも拝見しました。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
2014/01/07(火) 06:03:03 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
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2014/01/06(月) 06:05:12 | | # [ 編集 ]
京急2000形のプラレール
shota 様
まず、京急2000形プラレールの前面の製作についてです。
桃太郎をベースに製作されているとのことで、カーブの形状などよく似ていると思います。
私は、独自に顔を作ってしまったので、どこまで参考になるかわかりませんが、桃太郎前面の上部にパテなどを使って、屋根付近の形を整えたで、プラ棒で凹凸を表現し、再度パテで全体の隙間を埋めていくというのを考えてみました。
方法は一つだけではないはずですので、いろいろと試してみるとおもしろいと思います。
それから、参考元としての掲載等は、自由にしていただいてかまいません。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
2014/01/06(月) 02:24:26 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
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2014/01/05(日) 00:29:16 | | # [ 編集 ]
どうすれば・・・
久しぶりです
私は、今後2000形を制作する予定で、先頭車のみできていますが、顔がイマイチなので
Pandaさんに質問したいのですが、どうやって作ればいいのですか?
因みに、種車は、桃太郎の顔です
2014/01/05(日) 00:17:42 | URL | shoya #- [ 編集 ]
睡眠時間が・・・
たっくんぱぱ 様
お陰様で今月は、ようやくプラレールの製作をすることができるようになりました。
しかし、震災の影響などで溜まった予定を、限られた空き時間の中で、目一杯行っているため、睡眠時間がどんどんと短くなっています・・・。また、何かあっても困るので、倒れない程度にどんどん完成させていきたいと思っています。
たっくんぱぱさんの車両も、もう少しでお預かりできると思うので、そのときは連絡いたします。(送っていただければ、すぐにでも着手できるのですが・・・。)
新1000形の件については、ありがとうございます。
2011/06/19(日) 01:52:05 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
早速拝見しました
ヨーグレット 様
この度は、コメントありがとうございます。
早速、ブログも拝見しましたが、プラレールや京急など鉄道の話題中心で、楽しませていただきました。これからも、楽しみにしております。
いろいろとお世話になると思いますが、どうぞ、よろしくお願いいたします。よろしければ、今後も、気軽にコメントしてください。
2011/06/19(日) 01:41:45 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
原型を作るときは
無責任男。様
最近の製作車両の前面は、ほとんどパーツ化していて、原型を作って、シリコン→レジンで複製しています。その原型を作るときには、実際に試しながら寸法を決めています。
改造の種車と合わせるときに、位置をよいところで決めないと、走行に支障を来しますので、1mm以下のズレに収まるよう、注意しながらの作業となります。
2011/06/19(日) 01:35:08 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
こんばんは。たっくんぱぱです。
勢力的なブログ更新、ぱんださんの好調さがうかがえます(笑)
やはり1000形はスカートがあって
なんぼですねぇ(笑)
既製品の1000形は赤ちゃんの歯が
生え始めのようなスカートしかついて
おらず実車からはちょっと遠のいている
イメージです(泣)
やはり、ぱんださんの京急線は天下一品です!
これからも作業がんばってください!
ブログ更新楽しみにしております!
2011/06/19(日) 00:47:39 | URL | たっくんぱぱ #Gp06xE7A [ 編集 ]
初コメントさせていただきますm(_ _)m
こんばんは、初めまして、ヨーグレットというものですm(_ _)m
ケンメリGTRさんを通じてPandaNEKO様のこのブログを知りました。。。
自分も実車ですがたまに京急の記事書いてるので、どうかこれからもよろしくお願いします。
(改造プラレールはもちろんすごく尊敬しています。 自分もプラレーラーです^^))
2011/06/18(土) 21:23:17 | URL | ヨーグレット #- [ 編集 ]
流石です。
素敵な車両に仕上がりましたね!
レストアされた車両に新しい命が宿った瞬間良いですよね!
ちなみにスカートの高さは現物合わせで決めてますか?
2011/06/18(土) 15:56:34 | URL | 無責任男。 #- [ 編集 ]
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