にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
2日間限定ですが、合間にプラレールの製作(改造)できる
時間が確保できそうなので、一挙に進められるところまで
いきたいと思っています。

まずは、高砂のイベント以来放置されていた車両の修繕です。
1日中、スカート(排障器)が接触する(1カ所ぶつかるところが
あった)レール上を走行したため、それなりに作ってあるものの、
さすがに塗装がはがれてしまい、これを修繕しました。
(写真1 修繕完了のプラレール 京急1500形・新1000形SUS車)
プラレール改造車両の修繕 京急1500形・新1000形SUS車

プラレール改造車両の京急1500形と新1000形SUS車は、
簡単な修繕ですが、すっかり元通りになりました。

そして、新1000形(アルミ車タイプ)も同じ箇所の修繕が
必要でしたが、こちらは、スカートの長さを1mm長くした
新しい前面パーツと交換する再改造をすることにしました。
(写真2 修繕中の京急新1000形 プラレール)
プラレール改造車両の修繕 京急新1000形

これは、すでに完成している2100形と同じ前面パーツを使用
しています。また、併せて無線アンテナも、リアル仕様に変更
することにしました。
(写真3 前面パーツと無線アンテナ変更の京急新1000形)
プラレール改造車両の修繕 京急新1000形前面

まだまだ、以前のペースに戻るには時間がかかりそうですが、
どうにか、製作できるようにはなってきました。

このほか、まだお見せすることはできませんが、京成AE100形
の製作も再開しました。プロジェクトとして進行しているので、
来週あたりには、双方で記事にできのではないかと思ってい
ます。
関連記事
コメント
コメント
排障器の長さ
Hiroki90309799 様
いつも、ご訪問いただきありがとうございます。
京急・新1000形アルミ車の排障器(スカート)の長さは、最終の完成状態で6mmとなっています。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
2016/02/16(火) 21:06:59 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
京急新1000形アルミ車のスカートの長さ
いつもブログを見させてもらっています。
京急新1000形アルミ車のス下線の文カートの長さは何センチなんですか?
2016/02/14(日) 23:47:22 | URL | Hiroki90309799 #- [ 編集 ]
手が回らなかっただけなので
たっくんぱぱ 様
お陰様で、ようやく京急(改造)プラレールが帰ってきました・・・。
そして、車両の修繕については、全然お気になさらないでください。本来なら、すぐに直るものでしたが、震災の影響で手がつけられなかっただけですので。
それから、先日のお約束の件は、なかなかお預かりできなくて申し訳ありません。東京へは出かけているのですが、深夜帰りのスケジュールが続き、予定を調整することができませんでした。忘れてはいませんので、ご安心ください。
あと、MERU NEKOさんにも、伝えておきましたので、たっくんにもよろしくお伝えください。そういえば、たっくんお誕生日でしたね。おめでとうございます。
2011/06/08(水) 04:12:03 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
こんばんは。たっくんぱぱです。
ぱんださんのブログで久々にプラレールの
車両を見たような気がします(笑)
やっぱり京急線が出てこないとしっくり
来ない気がするのはたっくんぱぱだけ
ではなかったと思いますよ(笑)
高砂で使用した車両・・・やはり傷が
入ってしまいましたかぁ・・・
貴重な車両をお持ちいただいたのに申し訳ありませんでした。
また、お時間が取れるようになりましたら
今度はまた、たっくんぱぱのおうちで走らせてくださいね!
たっくんも最近ぱんださんに会っていないので寂しがっております(泣)
あっ!でも・・・どちらかと言うとメルネコさんの方に会えないのが寂しいのかも(笑)
大変お忙しいとは思いますがお体に気を付けて作業がんばってください!
たっくんもたっくんぱぱもぱんださんとメルネコさんに会える日を楽しみに待ってマース!!
2011/06/07(火) 23:38:16 | URL | たっくんぱぱ #Gp06xE7A [ 編集 ]
元気そうでよかったです
ハケット 様
このところ更新がなかったので、どうしたかと心配していましたが、元気そうで安心しました。
さて、京急のプラレールですが、特注品にもかかわらず、気がついたら、かなりたくさんの数を売り切った気がします。赤字にもなっていないと思うので、ぜひ、新1000形ステンレス車も製品化してほしいところです。
それから、羽田空港は確かにいろいろな限定品がたくさん置いてありますね。気をつけないと、旅行をしたわけでもないのに、たくさん買い込んでしまいそうです。
ブログの更新も楽しみにしていますが、無理なく、のんびり楽しくやってください。
2011/06/05(日) 03:21:28 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
お久しぶりです!!
こうコメントするのは久しぶりですね。
運動会も終わりひと段落したので、あまり拝見できなかった
ブログなどを回っています。申し訳なかったです…。
やはり、無責任男。さんも言っていますが、改造の技はすごいですね。
本物よりもクオリティが高いですからね。
最近、アクセス数がどんどん上昇しているのも納得ですよ。
京急のプラレールが再販されると記事にありましたが、
小さいころは、普通の店頭には京急のプラレールは置いていなかったので、
そこまでなじみがなくてもほしいと思っていましたよ。
羽田空港にはプラレール以外のグッズも多いようで、
国内線ターミナルができてから言ったことが無いので、
近いうちに行ってみたいです。
では、また。
2011/06/04(土) 23:25:01 | URL | ハケット #C5WzKDXE [ 編集 ]
ようやくの再開です
無責任男。様
いつも、ありがとうございます。
まだ、本格的にとはいきませんが、どうにか製作を再開できたのは嬉しく思っています。
震災前にお約束したいろいろな製作がたくさんあるので、合間を見て、どんどん進めたいと思います。
後ほど、(ブログに)コメントさせていただきますが、お誘いの件の記事、拝見しました。よくできていますね!お伺いできなかったのはとても残念です・・・。
2011/06/03(金) 23:56:14 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
再開待ってました。
Panda NEKO No. 1様
改造の再開お待ちしていました。
やはり、その技術は匠ですね。
とても綺麗な出来栄えに頭が上がりません。
今後もその技術をいかんなく発揮してください。
2011/06/03(金) 14:44:27 | URL | 無責任男。 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する