にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
新年のスタートにはピッタリなカラーではないかと思われる紅白で、JR東日本の事業用車“E491系 East i-E”を、昨年9月のことになりますが、東海道線の横浜駅ホームに停車中のところを、間近で見ることができました。
(写真1 E491系 East i-E JR横浜駅)
E491系 East i-E JR横浜駅

遠くから見ることは、しばしばありますが、間近となるとなかなか機会がありません。
(写真2 E491系の連結部)
E491系の連結部

いろいろな測定のための装置が気になります。
(写真3 クヤE490-1)
クヤE490-1

このほか、“East i-E”の大きなロゴもすてきです。
(写真4 East i-Eのロゴ)
East i-Eのロゴ

意外と長く停車していましたけれど、やがて下り方面に出発していきました。
(写真5 JR東海道線横浜駅を出発するEast i-E)
JR東海道線横浜駅を出発するEast i-E

ちなみに、この少し前にはJR京浜東北線の鶴見駅ホームからも、East i-Eをやや先の方に見ていました。
(写真6 East i-E JR京浜東北線鶴見駅より)
East i-E JR京浜東北線鶴見駅より

また、どこかでゆっくり見ることができれば、ラッキーな気分になることでしょう。
関連記事
コメント
コメント
ちょっとワクワクします
中林20系 様

いつも、楽しい記事をはじめ、Twittrtなど、いろいろとお世話になります。
また、この度は、コメントありがとうございます。

昨年は、何かと猛烈に忙しい年で、時の経過が早く感じるとともに、寝る時間の確保に、懸命にならざるを得ないような状況で、すみませんでした。

さて、East i-Eですが、イベントとかではなく、通常の運用で、間近で見るのははじめてでしたので、ちょっとワクワクしましたし、ラッキーな気分にもなりました。

本年も引き続き、よろしくお願いいたします。
2022/01/07(金) 11:02:45 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
遠くから眺めるのは
いろいろあったのですね。お疲れさまです。マイペースでよろしいですから、今後も更新してくだされば幸い。

で、この車両。旅の途中で遠くに発見して興奮したりしてるものですが…ホームですか!
ホームでは未だ出逢ったことはありません。そういった際の驚きとか伝わってくる、興味津々なレポが楽しかったです!

実際にホームで出逢ったなら、あまり意味はないですがベタベタと触っていたかも(笑)。

2022/01/06(木) 22:37:09 | URL | 中林20系 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する