にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
茨城県のひたちなか海浜鉄道(勝田駅-阿字ヶ浦駅)の終点となる阿字ヶ浦駅に、昨年(2020年)末、立ち寄りました。
2回目も夜ですが、1回目は真夜中でよくわからなかったこともあり、今回は運行中の列車もいて、鉄道模型の夜景の参考にもなりそうな感じでした。
(写真1 ひたちなか海浜鉄道 阿字ヶ浦駅)
ひたちなか海浜鉄道 阿字ヶ浦駅

予定に全くなく、神奈川から茨城まで急な出動となり、時間のめどが立ったところで、同行者にお願いして寄ってもらいました。
(写真2 ひたちなか海浜鉄道 阿字ヶ浦駅 駅舎)
ひたちなか海浜鉄道 阿字ヶ浦駅 駅舎

冬ですので、辺りはすっかり真っ暗ですが、帰宅・夕飯時かという頃です。
そのため、改札の前までは、駅舎内に入ることもできました。
(写真3 阿字ヶ浦駅のポスター)
阿字ヶ浦駅のポスター

次の乗車機会の参考にと、ポスターや時刻表などを見てきました。
(写真4 阿字ヶ浦駅の時刻表)
阿字ヶ浦駅の時刻表

そして、初めて見る運行中の列車を別角度からも見ておきます。
こちらからですと、留置されている車両も目の前にあります。
(写真5 阿字ヶ浦駅に停車中の列車)
阿字ヶ浦駅に停車中の列車

阿字ヶ浦駅は目的地ではないので、別の場所と移動となりましたけれど、横浜にもどってからだと買い物ができるか心配だったので、途中、大洗のスーパーマーケット セイミヤに寄ってもらいました。
駐車場の“ガールズ&パンツァー”の大きな看板にビックリです。
(写真6 スーパーマーケット セイミヤ大洗店)
スーパーマーケット セイミヤ大洗店

突然の遠出ででしたが、かわいい野良猫にも出会えて、ちょっと元気も復活です。
(写真7 茨城県内で見た野良猫)
茨城県内で見た野良猫

常磐線方面は機会が少なく、鉄道を使って水戸駅まで行ったのは、ずいぶんと前のことになりますが、近いうちに、ひたちなか海浜鉄道に乗車したいと思っています。

名古屋をはじめ、掲載できていない鉄道(旅)関係も、模型同様に多くあるので、こちらも記録を急ぎたいところです。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する