にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
プラレールお宅訪問もついに3件目となりました。
AE100形用のモーターを決めるためのテストと、
高速走行の動画を撮るために、「一畳プラレール」の
ぺたぞうさんのお宅(千葉県)にお邪魔しました。
当初2時間の予定でしたので、入口の有名なポーチプラレールは
後ほどにして、早々に室内のテストレイアウトへと向かいました。
(写真1 テスト走行を行う一畳プラレール室内ミニレイアウト)
一畳プラレール 室内ミニレイアウト
※この記事の後半にYouTubuの動画(予告編)を掲載しています。

時間がないといいつつ、とてもご機嫌なちびぺたさんと1時間近く
遊んでしまいました。すでに、プラレールの英才教育がはじまって
いましたが?コンセントに、電池好きで、将来は改造の道へと
進む予感が・・・。
(写真2 プラレールの英才教育?ちびぺたさん)
ちびぺたさん

さらに、ちびぺたさんの“抱っこして”攻撃に遭いながら
テスト開始です。
はじめは、ミニ四駆のパワーダッシュモーター(緑)に
換装した車両の先頭車1両のみで走行させましたが、
速すぎて、転落が相次ぎました。
写真のように、レイアウトは難所だらけです。
(写真3 一畳プラレール レイアウト難所例1)
一畳プラレール レイアウト難所1
(写真4 一畳プラレール レイアウト難所例2)
一畳プラレール レイアウト難所2

そこで、ぺたぞうさんの提案により、3両編成にしての走行に
切り替えました。
昇圧回路を使った白色LEDライトが点灯する改造プラレール
E231系宇都宮線です。
(写真5 プラレール改造車両 E231宇都宮線 LEDライト付き)
プラレール改造車両 E231宇都宮線

電池が新しいうちは、数カ所で脱線してしまいました。
無事に通過するところも、飛び跳ねたり、橋脚に衝突したりして
いました。
(写真6 高速走行で軌道から外れる問題箇所)
プラレール走行テスト問題箇所

ちびぺたさんを寝かしつけ、電池も少し弱ったところで、
動画の撮影を開始しました。すでに、3時間近く経過・・・。
どんなことをしていたかということで高速走行の予告編の動画です。
(動画 一畳プラレール 爆走・改造 E231宇都宮線 予告編)

※YouTubeです。

この後も、まだまだ延長戦がありましたので、次回の続きと
させていただきます。
(写真7 プラレールの船)
プラレールの船

写真のような、不思議なものも登場します・・・。
関連記事
コメント
コメント
千葉はよいところですね
0677YOU 様
千葉は景色もよいし、美味しいものもいっぱいあって、いいところだと思います。改造も出来るとのことで、よりよくなるといいですね。
クリスマス運転会はいらっしゃるのですか?もし、お越しになるようでしら、お知らせいただけると嬉しく思います。
2010/12/20(月) 13:29:39 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
097001
今見ると、観覧者数が097001人目でした。
キリ番ではなかったですが…これからもがんばって下さい。
さすがにもう寝ます。
クリスマス運転会行きたいです。
千葉(ちなみに佐倉市内の某所)の家はまだ売ってないみたいなので、戻ってきたら行くようにしたいと思っています。中も広いのでプラレールにはぴったりの家です。改造なんかも活発になるかしれません。
関係ない話でスミマセン…
2010/12/20(月) 00:38:48 | URL | 0677YOU #- [ 編集 ]
生で見るレイアウトは迫力があります
の 様
DD51 842の完成おめでとうございます。移転先のブログも早速拝見しました。どんどん充実させていってくださいね!楽しみにしています。
ぺたぞうさんの“レイアウト”は生で見ると迫力がありますし、何より構造がとても面白いです。今回のようにスピードが出る車両は、複雑なレイアウトでより楽しくなります。
一畳プラレールのレイアウトでもそうでしたが、製品のプラレール車両をそのまま走らせても、結構衝突したり、脱線したりしますね。昔に決めた規格なので仕方がないと思いますが、列車だけに安全走行であってほしいと思っています。
2010/12/19(日) 23:58:28 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
こんばんは。
ぺたぞうさんのレイアウトはやっぱりすごいですね!
尊敬します。
ウチでも橋脚を使ったレイアウトで新品アルカリ電池を入れた車両を走らせると、華麗に橋脚に衝突します。事故車は2スピード車が多いです...
で一つお知らせです。
「プラレールな日々」、移転しました。
http://club.ap.teacup.com/purare/
こちらです。今日DD51 842が落成しました(笑
2010/12/19(日) 19:23:00 | URL | の #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する