にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
掲載のタイミングを逃していて、おそらく入手から2年以上経っているであろう、KATO(鉄道模型・Nゲージ)「205系 京葉線色 先頭車ボディセット」(ホビーセンターカトー オリジナル ASSY 大窓・原型車)を記録します。

ホビーセンターカトー オリジナルとして、クハ205・クハ204のボディのみのセットで、ASSYパーツで組み立てを行い、メルヘン顔の先頭車と差し替えて編成にするという珍しいものです。
(写真1 KATO 205系 京葉線 大窓車とメルヘン顔)
KATO 205系 京葉線 大窓車とメルヘン顔

入手のきっかけは、改造用に安価な先頭車1両を購入したところ、アンテナの位置や車両番号から珍しいものだと気づき、その計画を変更して、後にもう1両を探すこととなりました。
しかしながら、元がセット品であることと、すでにその時点で過去のものとなっていましたので、かなり高額になってしまうことから、あきらめかけていましたら、あるとき、こちらもだいぶ前になりますが、もう1両が一般の205系・先頭車くらいの相場価格で手に入ることとなりました。
(写真2 KATO 205系 京葉線 ホビセンオリジナル 大窓車)
KATO 205系 京葉線 ホビセンオリジナル 大窓車

先に掲載となり、これと同じ無線アンテナの位置である「205系 南武線色」の先頭車とも並べてみました。
(写真3 KATO 205系 アンテナ位置のちがう車両)
KATO 205系 アンテナ位置のちがう車両

なお、205系の京葉線は、メルヘン顔先頭車の編成が10両で揃っていましたので、両先頭車を差し替える形で楽しむことができます。
(写真4 KATO 205系 京葉線 10両+差し替え2両)
KATO 205系 京葉線 10両+差し替え2両

あやうく掲載を忘れてしまいそうになっていましたけれど、ようやくこの車両を記録することができました。
関連記事
コメント
コメント
非公開コメントへのお返事
非公開コメントへのお返事です。

コメントありがとうございました。
お返事は落ち着いた頃に、ご訪問して、コメントさせていただきたいと思います。
2020/06/15(月) 21:35:33 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2020/06/15(月) 01:25:01 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する