にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
はじめて予約してみた製品の、TOMIX(鉄道模型・Nゲージ)「国鉄 103系通勤電車(初期型非冷房車・オレンジ)基本セットA」が、発売日となったようで、大阪の某所から送られてきましたので、早速、開封してみました。
※仮に取り付けた方向幕は、京浜東北線からの流用です。
(写真1 国鉄 103系 初期型非冷房車 オレンジ 基本セットA)
国鉄 103系 初期型非冷房車 オレンジ 基本セットA

青梅線をモデルにしたクモハを含む3両セットということで、ケースのラベルには「奥多摩」を表示した車両が描かれています。
※別売りのサハ103を加えて、青梅線の4両編成となります。
(写真2 ケースとラベルのデザイン)
ケースとラベルのデザイン

ケース内の構成は、これまで発売された103系シリーズと基本的に同じです。
(写真3 103系 初期型非冷房車 車両と付属品)
103系 初期型非冷房車 車両と付属品

付属品として、青梅線や五日市線を想定した方向幕・運行番号パーツとインレタ、そして、オレンジバーミリオンに合わせたジャンパ栓などがついています。
(写真4 ジャンパ栓・方向幕パーツなど)
ジャンパ栓・方向幕パーツなど

京浜東北線の初期型非冷房車の基本セットと同じ、クモハ103-モハ102-クハ103の3両編成の構成で、このうち、クハ103は、片栓構造車で、ボディーにジャンパ栓のない500番台です。
TOMIX用スカイブルーの調色も、初期型冷改車の塗り替えの際に済んでいるので、同様に色の変更も考えています。
(写真5 クモハ103-モハ102-クハ103 3両編成)
クモハ103-モハ102-クハ103 3両編成

今回の製品の大きな特徴に、先頭車両の通風口がふたで塞がれたタイプになっていることがあります。
グリーンマックスのEVOキットから以前作ってみましたが、製品となってくれるのは便利でうれしいものです。
(写真6 クハ103-500番台 塞がれた通風口)
クハ103-500番台 塞がれた通風口

京浜東北線にするつもりで入手しましたが、オレンジバーミリオンも、なかなかいい色なので、このまま楽しむか迷ってしまうところです。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する