にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
先日に続き、またのお宅訪問となりました。
今回は、無責任男。さん(無責任な汚部屋 Part.2)の
引っ越したばかりの新居へお誘いいただきました。
本当は、片付いてからのもう少し後の予定でしたが、
いろいろと流れもあり、(奥様の特別の許可をもらって?)
お伺いすることになりました。

案内された部屋には、“ぱんだマーク”の箱が
あちらこちらにあり、引っ越したばかりとの感じで、
ちょっと恐縮です・・・。
しかしながら、そんな状況でも、早速登場したのは
プラレール改造車両の「鹿島臨海鉄道 キハ6000」です。
(写真1 プラレール改造 鹿島臨海鉄道 キハ6000 無責任男。様)
プラレール改造 鹿島臨海鉄道 キハ6000 正面

この車両は、特別な思いで作られたもので、
プラレールなのか模型なのかわからない程よくできた作品です。
車内もきちんと作られていて、乗客も乗っています。
どんな事情かと、完成の様子は無責任男。様のブログ記事で
ご覧ください。
★無責任な汚部屋 Part.2 2008年12月の記事一覧
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/m1s1k1z3/view/200812
(写真2 プラレール改造 鹿島臨海鉄道 キハ6000 側面)
プラレール改造 鹿島臨海鉄道 キハ6000 側面
(写真3 プラレール改造 鹿島臨海鉄道 キハ6000 車内の様子)
プラレール改造 鹿島臨海鉄道 キハ6000 車内

そして、リアル仕様のプラレール改造車両 JR 165系
中間車も登場しました。
(写真4 プラレール改造 165系 中間車)
プラレール改造 165系中間車

とてもよくできています。しかし、なぜかこの1両のみなのです。
突っ込みはなしのお約束なので・・・。
そして、連結器もグレーのこだわり仕様です。
屋根には、HOパーツのクーラーなどが豪華に乗っています。
(写真5 プラレール改造 モハ165 屋根上)
プラレール改造 モハ165 HOクーラー

さらに、登場したのはレターケースに入った、
カプセルプラレールやチョロQです。
とても、うまく収納されていたので、収納の参考にということで、
写真を撮らせていただきました。
こちらも、一部改造ものが納められていました。
(写真6 カプセルプラレールなど収納のレターケース)
カプセルプラレール収納 レターケース1
(写真7 カプセルプラレールやチョロQ収納の様子)
カプセルプラレール収納 レターケース2

最後は改造チョロQの警察車両(パトカー)などです。
こちらも、またまたよくできています。
(写真8 改造チョロQと特注Nゲージ収納テーブル)
改造チョロQとN収納テーブル

ちなみに、この車両が乗っているテーブルは、
中にNゲージなどの情景を作って走らせることができる
オーダー品のテーブルです。自然素材のこだわりの逸品です。
(↑どこで作ったか、紹介したいですね・・・。)

と、こんな話をしているだけで、あっという間に
3時間半くらいの時間が経過しました。
楽しい話をしているとすぐに時間が経ってしまいます。
これからも、前回の続きのコラボなどいろいろと考えて
いますので、機会をみて作品をご紹介したいと思っています。

無責任男。さんには、この度も大変お世話になりました。
ぜひ、またお誘いください。ありがとうございました。
関連記事
コメント
コメント
お世話になりました
ご夫婦でコメントいただきましてありがとうございます。
無責任男。様
プラレールや鉄道の話をしていると時間が過ぎるのが早いですね。記事にして振り返ってみると、あの内容でもかなりの時間が経過したことがわかります。
今度、またいろいろと楽しいお話をしたいです。コラボ企画も考えておきますので、よろしくお願いいたします。
ちゃいちゃい 様
お仕事でいらっしゃらない時間に、お伺いするとこになり失礼しました。
帰り際にご挨拶でもできればと思っていましたが、大変だったようですね。お疲れ様でした。
ブログの方も楽しく見ています。いつも、いろいろとお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
2010/12/09(木) 14:48:31 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
こちらでははじめまして!
今晩は、無責任男。のヨメのちゃいちゃいです。
先日はせっかくいらして下さったのに、悪魔の残業で帰れず、申し訳ありません…(10時ごろの帰宅でした)
年内くらい(いやもっと!?)はパンダ箱(笑)山積みですが、落ち着きましたらまたゆっくりいらしてくださいね。
牧場にも遊びに来て下さっているそうで、ありがとうございます。
この鹿島臨海の実車コラボ写真が、2009年元旦の記事にありますので、良かったらそっくりな感じを見てやってください☆
2010/12/08(水) 18:06:29 | URL | ちゃいちゃい #- [ 編集 ]
あっという間の楽しい時間でした。
昨日は新居にお越し頂きありがとうございました。
たいした御構いも出来ず、恐縮です。
もう少しお時間頂ければ、部屋も片付くと思いますので、その時はまたお越し下さい。
今度はレイアウト作ってお待ち致します。
2010/12/08(水) 17:16:35 | URL | 無責任男。 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する