にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
先日のKATO・ジオタウン「駅前施設セット」に合わせて、 TOMYTEC(鉄道模型・Nゲージ)ジオコレ 情景コレクション~情景小物「地下鉄入り口1」も入手しています。
ジオタウンは“地下道”、ジオコレは“地下鉄”の入口ということで、少し作りがちがいますので、シーンよって使い分けができるため便利です。
(写真1 TOMYTEC 情景小物「地下鉄入り口1」の簡易配置)
TOMYTEC 情景小物「地下鉄入り口1」の簡易配置

京浜東北線の車両と一緒に、地下鉄というよりは、駅への入口という感じで簡易配置してみましたけれど、製品の構成としては、エスカレーターも選択できる大型入り口と、小型入り口の各1個となっています。
(写真2 情景コレクション~情景小物「地下鉄入り口1」)
情景コレクション~情景小物「地下鉄入り口1」

なお、大型入り口は、看板がいずれも、東京の地下鉄をイメージしたものとなっています。
(写真3 地下鉄入り口~大型入り口)
地下鉄入り口~大型入り口

このほか、大型入り口でエスカレーターではなく、階段を選んだ場合の手すりや、ほんの少しだけですが、歩道パーツも付属しています。
(写真4 歩道パーツと階段用手すり)
歩道パーツと階段用手すり

駅の事務室や改札などが、地下にあるという設定にすると、地上に駅舎を配置する必要がなくなりますので、小物パーツながら、大きな役割を果たすこともあるかと思います。
(写真5 情景コレクション~情景小物「地下鉄入り口1」の内容)
情景コレクション~情景小物「地下鉄入り口1」の内容

駅前もどのようにしていくか、いろいろなパターンを楽しみながら、いずれは決めていきたいと考えています。
関連記事
コメント
コメント
今年もすてきな年に
探偵モンク 様

昨年も、楽しい記事やご訪問など、いろいろとありがとうございました。

今年も、すてきな年でありますことを願うとともに、いろいろな話題を楽しみにしております。

引きつづき、どうぞよろしくお願いいたします。
2020/01/01(水) 20:21:57 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
この一年もあなたにとって素敵な年になりますように
2020/01/01(水) 09:07:02 | URL | 探偵モンク #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する