にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
鶴見線や横浜線72系の改造用に、グリーンマックス(鉄道模型・Nゲージ)「コアレスモーター動力ユニット 20m級長軸距」を入手しました。
(写真1 GM コアレスモーター動力ユニット 20m級長軸距)
GM コアレスモーター動力ユニット 20m級長軸距

旧型国電に合わせた軸間の長い台車がついています。
(写真2 軸間の長い台車)
軸間の長い台車

この台車の台車枠は別売りになっていて、動力台車枠・床下機器セットとして販売されています。
(写真3 動力台車枠・床下機器セット)
動力台車枠・床下機器セット

ひとまず、今回は、A-09の“DT13・DT16・DT20”の3種類が入っているものにしました。
(写真4 DT13・DT16・DT20)
DT13・DT16・DT20

動力については、とてもなめらかな動きで、比較的静かです。
また、一般的な動力と少しちがうところは、止まるまでの距離が長くなります。

この、コアレスモーター動力ユニットについては、後日、TOMIXの国鉄 72・73形通勤電車で試してみたことについて、掲載したいと思っています。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する