にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
相鉄・東急直通線工事の(東急新横浜線)新綱島駅付近の進捗は、約7ヶ月ぶりとなる2019年11月上旬の様子です。
綱島街道沿いから見える様子に変化がありました。
(写真1 綱島街道沿いの新綱島駅予定地)
綱島街道沿いの新綱島駅予定地

道路に面したところは囲いがなくなり、青い鉄骨の工作物が目立ちます。
(写真2 相鉄・東急直通線工事 新綱島駅 2019年11月上旬)
相鉄・東急直通線工事 新綱島駅 2019年11月上旬

また、壁には、新綱島駅の土地区画整理と市街地再開発事業の計画が写真などで見られました。
(写真3 土地区画整理・市街地再開発事業の案内)
土地区画整理・市街地再開発事業の案内

さらに、鉄道トンネル工事の案内板は、元号が令和になり、終了期日の日付も書き換えられていました。
(写真4 鉄道トンネル工事の案内板)
鉄道トンネル工事の案内板

このほか、新駅工事自体の案内のほかに、新駅周辺の再開発に関する案内板も多く見られるようになりました。
(写真5 基礎杭撤去工事の案内板)
基礎杭撤去工事の案内板

一方、東急東横線綱島駅に隣接し、高架下の旧駅ビルなどは現在も工事中です。
(写真6 綱島駅周辺と東京メトロ副都心線10000系)
綱島駅周辺と東京メトロ副都心線10000系

高架をくぐる道路と駅までの間は、引き続いて工事が行われています。
(写真7 東急東横線綱島駅東口付近)
東急東横線綱島駅東口付近

そして、綱島駅西口は、入口付近がきれいになっていました。
(写真8 綱島駅西口)
綱島駅西口

相鉄・東急直通線と、開業迫る相鉄・JR直通線(横須賀線直通)の工事の様子は、別の記事を挟んで記録していく予定です。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する