にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
運転会などでお世話になっている はみやまさん から
プラレールのレール用という接着剤が売っているらしい
という情報を数ヶ月前にいただきました。
詳しいことはわからないので探してみてはどうかと・・・。

レールの修理や改造を試みた方はご存じだと思いますが、
材質の関係で、一般の瞬間接着剤では、車両とは違い
レールを接着することができません。

機会あるごとにいろいろと探していましたが、なかなか
見つけることができませんでした。しかし、都内の
ディスカウントスーパーでお買い物をしているとき、
「プラスチック用」と書かれたものがあることを発見しました。
しかも、その下には「ポリプロピレンにも」書かれてます。
ポリプロピレン(PP)といえば、プラレールのレールの材質です。
探していたものとは別のものですが早速購入しました。
(写真1 プラレール レール用接着剤)
プラレール レール用接着剤

これは、いつも利用している瞬間接着剤アロンアルファの
プラスチック用で、ポリエチレン、ポリプロピレン、ポリウレタンを
対象とするものです。
発売元:コニシ株式会社 ※480円+消費税で購入
このプラスチック用接着剤は、プライマー(接着補強剤)、
接着剤、綿棒の3点で構成されています。
(写真2 瞬間接着剤アロンアルファ プラスチック用の構成)
瞬間接着剤アロンアルファ プラスチック用の構成

材質の用途が合っているからといって、必ずしもうまく接着できる
とは限らないので、曲線レールを使って実験することにしました。
まずは、曲線レールを半分に切断します。
(写真3 プラレール 試作用曲線レール)
プラレール 曲線レール

説明書きに従って、接着面にプライマーを綿棒で塗り、
5?10分ほど待ちます。
(写真4 接着増強剤・プライマーを接着面に塗る)
接着増強剤・プライマー

そして、接着剤を塗って、レールを合わせます。
(写真5 レールとレールの接着)
接着剤

さて、どうなったか・・・?結論を先に言いますと、
実用レベルの強度で接着することができます。
ただし、接着面が少ないので、力を入れれば折れてしまいます。
本当は、中央部や側面に板を当てれば、かなりよいのでは
ないかと思います。
(写真6 接着・完成したプラレールの曲線レール)
完成した曲線レール

注意点としては、少しでも隙間があると極度に強度が下がるので、
接着面を平らにすることが必要です。
今回は実験ということで、紙やすりを使い、その削りかすを
利用しながら埋めたりもしました。
また、瞬間とはいうものの、一般用のようにすぐに硬化しません。
少し時間をおく必要があります。
※力がかかる部分の修理には向かないかもしれません。

これで、また改造の幅が広がりました。
レールの接着は完全にあきらめていましたので、
探すきっかけを作ってくださった はみやまさんに、
大変感謝しています。ありがとうございます。

[2010/11/18 追記]
ぺんたさん(快特でも快速でもいいじゃん)から
同様に使える別製品「セメダインPPX」の
ご紹介をコメント欄にいただきました。
ありがとうございます!
詳しくは、コメントをご覧ください。
※プライマーに関する貴重な情報もあります。

[2010/11/19 相互リンクのお知らせ]
☆プラレールのレイアウト学 plalayout @ ウィキ 様
プラレールレイアウトの小技やヒントを研究されています。
自動収集の最新記事紹介などもあり、便利で参考になります。

と、相互・記事相互リンクいたしましたのでお知らせいたします。
右のリンク一覧よりご覧になってください。
また、詳細なサイトの紹介は、ホームページのリンクページ
http://pandaneko1.web.fc2.com/link.html
をご覧ください。
関連記事
コメント
コメント
とてもよい情報ありがとうございます
ぺんた 様
とてもよい情報ありがとうございます!
早速、追記でコメントの内容を紹介させていただきます。
問題があったらご連絡ください。
それと、プライマーなどの解説で、容器の謎が解けました!
(材質表示から考えると)接着剤の容器が溶けてしまいますよね。
2010/11/18(木) 23:36:21 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
セメダインPPX
ぱんださん こんにちは
今回の記事、説明を読んでいて、似てるなと思って確認したところ、
私が良くつかう「セメダインPPX」も同様の接着剤のようです。
一応このPPXの方は、
ポリエチレン、ポリプロピレン、シリコンゴム、ポリアセタール、フッ素樹脂だそうです。
実は、この接着剤、すごいのはプライマーの方で、接着剤そのものは普通のとあまり変わらないようです。
実際、瞬間接着剤はセットの物が無くなったあと、単体売りの普通のを使ってますが、特に問題はないようです。
2010/11/18(木) 23:21:36 | URL | ぺんた #HJLE0etE [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する