にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
相鉄・東急直通線(新横浜線)新横浜駅(仮称)工事の進捗は、少し変化が見られた2019年4月下旬の様子の続き2回目です。

新横浜駅北口歩道橋(サークル状)には、以前も掲載していますが、相鉄・東急直通線・新横浜駅の進捗状況を掲載している案内板があります。
2019年4月の下旬には、(2019年)3月末の状況が報告されていました。
(写真1 相鉄・東急直通線工事 新横浜駅 進捗状況)
相鉄・東急直通線工事 新横浜駅 進捗状況

地上からは見えない、地下工事の写真は4枚ほどあり、このうち、地下4階・軌道階の構築状況の写真を、大きめに取り上げてみました。
(写真2 地下4階・軌道階の写真)
地下4階・軌道階の写真

そして、同じ歩道橋上から、まずは、新綱島駅(大倉山)方面、横浜市営バス・川崎鶴見臨港バス(京急グループ)のホテル前バス停付近は、上から見ても、すっきりしたことを確認できます。
(写真3 歩道橋から新綱島駅方面)
歩道橋から新綱島駅方面

また、同方向左手の交番跡地も、プレハブだけを残し、大型の機械類の姿がなくなりました。
(写真4 交番跡地)
交番跡地

さらに、JR新横浜駅前の環状2号線(羽沢横浜国大駅方面)も、道路中央付近、バスターミナル側ほか、すっきりとしています。
(写真5 JR新横浜駅前の環状2号線)
JR新横浜駅前の環状2号線

ただし、横浜市営地下鉄ブルーラインと交差する直下の交差点内は、広めに規制がかかたっままとなっています。
(写真6 新横浜駅前の交差点)
新横浜駅前の交差点

それから、場所は変わりますれけれど、JR横浜線の新横浜駅ホームから見える表示は、以前と変わりなく見ることができます。
(写真7 横浜線のホームから見える看板)
横浜線のホームから見える看板

相鉄・東急直通線、相鉄・JR直通線の工事の様子は、機会を見て記録を続けたいと思います。
関連記事
コメント
コメント
相鉄とJR線は先に開業します
Gavi&TibiTibiはなび さんと、おねえ様
先日に続き、この度もコメントいただきありがとうございます。
今回の工事は、少し開業が先になる相鉄線と東急線(ともに新横浜線)ということで、まだ完成までには時間がかかりますが、相鉄線とJR線(横須賀線)の直通は、早くも年内に開業予定となり、大きく変わろうとしています。
工事自体も大規模ですし、相鉄線が、JR線、東急線のどちらに乗り入れても、東京で相鉄線の車両が見られるというのは、驚きだと思います。
それから、さらに親戚の方にも“テツ”に関係ある人がいるなんて、すごく驚きです。
しかも、イベント列車も見ることができたとのことで、すてきな作品にプラスして、とてもよい日になったのではないかと思います。
また、“ネコ”をばしめ、いろいろなお話ができればと思っています。どうぞ、よろしくお願いいたします。
2019/05/05(日) 22:35:58 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
Panda NEKOおにいちゃん、さすがですよぉ!
横浜に行くとき、相鉄の相互乗り入れのポスター見たのですが・・・よく分からなくて・・・
こんな風に工事進んでるですねぇ!
昨日たまたま小金井のおにいのフボのお家に行って、そこでも家のおにいちゃんのテツおにいちゃんがそのお話してたです(*≧u≦)
このおにいアニですが・・・30日に山手111にきてくれて・・・途中みかけた平成-令和のなごみによるイベント電車の写真見せてくれたですねぇ(*≧u≦)
2019/05/04(土) 09:43:40 | URL | Gavi&TibiTibiはなび #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する