にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
今年(2018年)5月に訪問で、年末の掲載となってしまいましたが、鉄道模型のジオラマ作りの参考にもなりそうな、「東京ガス 横浜ショールーム」の話題です。

※写真撮影とブログ等ネットへの掲載について、個人かつ非営利という条件で、事前に許可を得ています。
(写真1 東京ガス 横浜ショールーム)
東京ガス 横浜ショールーム

面白いところがあるという紹介で、みなとみらい線(東急東横線直通)みなとみらい駅からすぐの、“MARK IS みなとみらい”にある「東京ガス 横浜ショールーム」へ出かけました。
(写真2 横浜高速鉄道みなとみらい線みなとみらい駅)
横浜高速鉄道みなとみらい線みなとみらい駅

ショールームといっても、商品が並んでいるだけではなく、家や庭などもいくつか作られていています。
(写真3 ビルの中に家や庭がつくられている様子)
ビルの中に家や庭がつくられている様子

中をのぞくと、室内もきちんと設定されていて、おしゃれな空間となっています。
(写真4 デザイナーによってつくられた室内)
デザイナーによってつくられた室内

別のコーナーでは、部屋の中を中心に年代設定がされていて、当時をしっかりと再現したところもあります。
(写真5 なつかしさを感じられる設定の部屋)
なつかしさを感じられる設定の部屋

ガスを使った日常を便利にする様々な商品の紹介・体験コーナーもたくさんありますが、これからの時代を先取りするようなものもあり、詳細なつくりをすることが多くなった鉄道模型のジオラマづくりにも、これからの建物と周辺の機器など、何かと参考になるのではないかと思いました。
(写真6 ガスを使って電気を作る装置)
ガスを使って電気を作る装置

住まいもどんどん進化してきていますけれど、快適な生活を考えるうえでも、とても楽しく勉強になるところではないでしょうか。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する