にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
2018年8月17日(金)~8月19日(日)までの3日間、東京ビックサイト(東京国際展示場 東京都江東区有明)で開催された「第19回 国際鉄道模型コンベンション」への出展は、お陰様で無事に終了することができまた。
同じメンバー“Panda NEKO No.1mr0123maた625 共同チーム”での出展は3連続となり、た625さんの作品は、lofthonsenさん(Nゲージレイアウト国鉄露太本線建設記)、親爺ぃさん(親爺ぃの鉄道模型制御はArduinoであ~る)も、昨年に続きご参加いただきました。

今年の展示を簡単に振り返りますと、まず、mr0123maさんの外国型車両を中心としたNゲージ車両は、新作4編成を加えて、さらに充実したラインナップとなりました。
(写真1 ヨーロッパやアジアのNゲージ車両)
ヨーロッパやアジアのNゲージ車両

あまりなじみのなかった海外の車両も、今では、お子さんでも車両がわかるようになり、いろいろな方々に楽しんでいただきました。
(写真2 外国型車両 mr0123maさんの展示から)
外国型車両 mr0123maさんの展示から

そして、ジオラマ製作から、さらに一歩踏み込んで、電気的な要素を加えた、た625さんの展示は、lofthonsenさん、親爺ぃさんとの協力で、目標までの完成へとあと一歩のところまで来ました。
お子さんに・・・ということでしたけれど、意外にも?一般の大人や製作者サイドの方々にも、たくさん遊んでいただきました。
今回は、私も少しだけ協力させていただき、Arduinoに初チャレンジとなり、大きな一歩を踏み出すことができました。
(写真3 自動ループ運転 た625さんの展示から)
自動ループ運転 た625さんの展示から

一方、担当の鉄道おもちゃ(プラレール)展示は、そろそろ引っ込めたほうがよいのではないかと思う“自動踏切警報機・遮断機”は、まだまだ、実物を初めて見る方も多く、また、毎年楽しみにしてきてくれる方もいることから、次回どうするか、とても悩むところです。
いずれにしても、皆さんにかわいがっていただき、本当に感謝しています。
(写真4 自動踏切警報機・遮断機 鉄道おもちゃ)
自動踏切警報機・遮断機 鉄道おもちゃ

また、並べただけの各種ゲージやショーティーサイズ(Bトレ/16番)の鉄道模型は、意外にも好評で、いろいろな楽しみ方をお伝えできたのではないかと考えています。
(写真5 16番/HO・Bトレ・鉄道おもちゃなど)
16番/HO・Bトレ・鉄道おもちゃなど

さらに、いつも苦戦を強いられている箱根登山鉄道をモデルにした自動往復・スイッチバック運転(システム)は、今回、ほぼ安定した動きとなり、もう間もなくできあがる新システムへの移行も見えてきた感じです。
(写真6 自動往復・スイッチバック運転 鉄道おもちゃ)
自動往復・スイッチバック運転 鉄道おもちゃ

あと、ついに公開に踏み切った〇〇出願中の謎のものは、お子さんを中心に、裏メニューでありながら順番を待っていただくなど、多くの方々に体験していただきました。
ブログへの掲載は、まだ時期尚早と考えましたので、またの機会をお楽しみいただければと思います。

最後になりましたタイトルにもある来年・2019年、「第20回 国際鉄道模型コンベンション」の開催は、同じ、東京ビックサイト(東京国際展示場)を予定していると公式より発表がありました。
ただ、西ホールに変わることと、具体的な日程はこれからの発表となっています。

(会場ブースにお越しくださいました皆様へ)
お声掛けくださったり、そっと作品を見ていただいたり、ありがとうございました。
直接、ごあいさつできない方もいらっしゃると思い心苦しい点もありますが、皆様のお心遣いに感謝して、作品作りや出展に生かしていきたいと思っています。
関連記事
コメント
コメント
またお会いできるのを楽しみにしています
さびねこ3号 様

この度も、ありがとうございました。今年も、お会いすることができて、とても嬉しかったです。

実は打ち合わせの時に、鉄道おもちゃをやめて、鉄道模型だけにしようという話も出したのですが、そう言っておきながらも、毎年、それを楽しみにしてくれるお子さんたちがいることを思い(とてもありがたいことです。)、結局は例年通りの出展となりました。

また、電子工作については、関連出展のお手伝いをすることになり、急遽、Arduinoを勉強することとなりました。

(さびねこ3号さんの)ブログは、いろいろなところへのお出かけや、製作など、楽しく拝見しています。
とても、お忙しいそうなので、無理なく、発信していただければと思います。

いろいろとお世話になりますが、引き続き、よろしくお願いいたします。
2018/09/02(日) 21:00:46 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
いろいろありがとうございました。
今年も嫁ともども、楽しいお話をありがとうございました。

プラレールはやはりちびっ子に人気で、温かい展示だなぁと思いました。

今年、電子工作をはじめたので別の角度でも楽しむことが出来ました。

新作も楽しみにしております。



いろいろお気遣いもありがとうございました。
2018/09/02(日) 14:28:19 | URL | さびねこ3号 #zHAUYs2U [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する