にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
カツミ(1/80 16.5mm 16番/HO)103系京浜東北線は、ベーカー型カプラーの取り外しに続き、2種類のカプラー交換のテストへ進みました。
(写真1 KTM 1/80 16.5mm 京浜東北線 カプラーテスト)
KTM 1/80 16.5mm 京浜東北線 カプラーテスト

まず、メーカー製の密連型ダミーカプラーからになりますが、2つ入っていて、付属のねじで簡単に止めることができます。
ただし、金属製かつ未塗装なので、このままでは完成になりません。
(写真2 カツミ 1/80 16.5mm ダミーカプラー 密連型)
カツミ 1/80 16.5mm ダミーカプラー 密連型

つぎに、TOMIXの1/80用の密連形TNカプラーです。
ダミーではなく、実際に連結できますし、その間隔も狭くリアル感も十分ですが、床下の板など大掛かりに手を入れ(改造し)ないと取り付けは難しく、今回は候補から外れることになりそうです。
(写真3 TOMIX 1/80 16.5mm TNカプラー 密連形)
TOMIX 1/80 16.5mm TNカプラー 密連形

塗装などをしている時間が取れそうにないため、残念ながらイベントまでには取り付けが間に合いそうにないなそうになく、そのま見本として展示して、後日、続きを進めていくことになりそうです。
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