にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
TOMIIX(鉄道模型・Nゲージ) 電動ポイントN-PX280を入手しました。シーサス(ダブル)クロスのポイントレールです。
(写真1 TOMIX ダブルクロスレールとKATO 山手線)
TOMIX ダブルクロスレールとKATO 山手線

当初は、予定になかったのですが、とても安かったので、思わず買ってしまいました…。
未開封の新古品だったようで、とてもきれいでした。
※写真は、確認のため開封した後に撮影したものです。
(写真2 TOMIIX 電動ポイントN-PX280)
TOMIIX 電動ポイントN-PX280

そんなことから、パーツもそろっていますし、動作も良好です。
なお、なかなか見栄えのよいポイントですが、鉄道模型として遊ぶには、いろいろと難ありなところがあります。
(写真3 電動ポイントN-PX280の構成)
電動ポイントN-PX280の構成


直線区間のシーサスクロスは、京急線のイメージも強いところですけれど、ひとまず、山手線・京浜東北線の田町駅や田端駅付近のイメージを簡易につくってみました。
(写真4 KATO 京浜東北線と山手線)
KATO 京浜東北線と山手線

山手線に設置されているポイントは、弾性可動式のため、多少ちがいがありますが、鉄道模型としては十分に楽しめると思います。
機会があれば、KATOの複線片渡りポイントもほしいところです。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する