にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
長いこと思案中だったプラレールの電動ストップレールですが、
一旦、小型化をあきらめて試作機を製作することにしました。

とにかく、ストップレールを作動させるには力がいるようで、
踏切で使用したタミヤのユニバーサルギヤーではトルク不足で
全然動かず、タミヤの3速クランクギヤーを使うことにしました。

製品のストップレールと、このギヤボックスを仮り固定した
テストで一応大丈夫だったため、ストップレール本体も
改造・製作することにしました。
(写真 プラレール改造ストップレール製作)
プラレール改造ストップレール製作1

ストップレールは、写真上のものを先にテスト製作して、
問題点を見つけ、写真下のものを新しく製作しました。
ここまでは、車両の通過なども大丈夫でしたので、
製作を続けていきたいと思います。
関連記事
コメント
コメント
おめでとうございます
ハケット 様
たくさんの方々にブログを見に来てもらえるようになってよかったですね。最高記録、おめでとうございます。皆さんに愛されるハケットさんでお願いします。楽しみにしています。
電動ストップレールの件は、応援ありがとうございます。まずは、試作機の完成を目指してがんばります。
2010/09/22(水) 01:56:22 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
ども。
ども。
電動になったら便利でしょうね。
製品を使っていた僕らは一度にいろいろなとこを操作して
レバー上げたり、ポイント切り替えたり結構大変でした。
仮に全部電動になったら鉄道模型として紹介されたりして。
車両のラインナップとディティールもすごいので
プラレールとは違うブランドになったりして・・・。
進化したプラレールみたいな。
話は変わりますが
いつも見に来てくださってありがとうございます。
昨日は過去最高の70人もきてくださりました。
皆様のおかげあってです。
この日に来てくれてなくても
いつもお世話になっているのでお礼にと。
突然こんなこと言い出してすいません;
余命宣告などされてませんから大丈夫です!!
いつもどおり健康です!!
長々とありがとうございました。
では。
2010/09/21(火) 19:00:36 | URL | ハケット #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する