にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
以前から計画していたことの一つ、歴代の京浜東北線車両を、鉄道模型のNゲージで並べるということを、大型連休を利用して実現してみました。
今回は、72系・近代化改造車(トミックス)、101系(マイクロエース)、103系・低運転台(トミックス)、103系・高運転台(カトー)、205系(カトー)、209系0番台(トミックス)、209系500番台(カトー)、E233系1000番台(カトー)という構成です。
(写真1 歴代の京浜東北線車両)
歴代の京浜東北線車両

まだ、このほかにも入手したい車両があることや、並べ方なども、頭の中で描いているイメージにぴったりという感じではないので、今回は、先頭車の一部のみで“仮”ということにして撮影しました。
(写真2 京浜東北線のNゲージ)
京浜東北線のNゲージ

ちなみに、鉄道模型を並べてみたいと思ったきっかけは、「京浜間を走った車両」という、電車市場(総合車両製作所/旧:東急車輛)から発売されたクリアファイルです。
(写真3 京浜間を走った車両 クリアファイル)
京浜間を走った車両 クリアファイル

また、忘れたころに、もう少し内容を検討した上で、撮影して掲載したいと思っています。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する