にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
4棟同時製作中のグリーンマックス(鉄道模型・Nゲージ)の公団住宅(現:集合住宅)の製作は、仕上げ段階のひとつで、反りを直しているところです。
(写真1 グリーンマックス 公団住宅 反りを直す)
グリーンマックス 公団住宅 反りを直す

先行して製作していた分を、浮いているところを輪ゴムで抑えて放置していたら、反りがとれてきました。
浮く場所がなくなってくると、接着剤で固定する部分を減らすことができるので、メンテナンスが簡単になります。
(写真2 グリーンマックス 公団住宅 製作中 ベランダ側)
グリーンマックス 公団住宅 製作中 ベランダ側

それから、前回、検討中のベランダ窓は、結局、全部を1部屋ごとに分けて貼ることにしました。
全体を1枚のままでも問題なさそうでしたが、手間がかかりつつも、なんとなくこの結論となりました。
(写真3 無塗装キット 公団住宅 ベランダ側の窓)
無塗装キット 公団住宅 ベランダ側の窓

次は、塗装の仕上げ塗りをして、そろそろ、完成となる見込みです。
関連記事
コメント
コメント
1室ごとに
自遊自足 様

いつも、ありがとうございます。

全体を1つの塩ビ板で、そのまま貼り付けても、付属のものは薄いため、光が他の部屋に漏れることはないと、簡易のテストでわかりましたが、後からの作業の想像がつきにくく、無難にと考えて、少し面倒な作業することにしました。

ちなみに、今回は、やや大きな集合住宅ですが、次に、集合住宅を手掛けるときは、小規模なものにしたいと思っています。

掲載の話題も参考にさせていただきながら、イメージをつくりつつ、元となる素材やキットなどを探していきたいと考えています。

あと、いろいろとハードなスケジュールをこなされて、いつもながら、すごいと感じています。
しかも、健康をしっかりと維持されているところなど、たくさん見習うところがあると思っています。

引きつづき、よろしくお願いいたします。
2018/04/19(木) 16:20:54 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
こういう細かい気づかいが必要なんですね~ 私だったらそのままで終わりて感じですが・・・・
2018/04/18(水) 05:47:46 | URL | 自遊自足 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する