にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
グリーンマックス(鉄道模型・Nゲージ)の公団住宅(現:集合住宅)の製作は、4棟同時製作中ですが、窓ガラスの検討を行いました。
(写真1 グリーンマックス 無塗装キツト 公団住宅の製作)
グリーンマックス 無塗装キツト 公団住宅の製作

まず、通路側の窓は、手持ちの塩ビ板に、1000番のフィニッシュペーパーでこすり、すり(曇り)ガラスのようにしました。
(写真2 通路側の窓)
通路側の窓

1部屋ごとに、塩ビ板を切って貼り付けてみました。
見えないのをいいことに、縦方向は適当に切っています。
(写真3 すりガラスを表現)
すりガラスを表現

そして、ベランダ側は、キットに付属の塩ビ板を、上下方向に5mmだけカットして、1枚を全体に貼ってみました。
昼間の情景としては問題なさそうですが、光を当てると青みかがった感じになるので、夜景に対応した際に大丈夫か、もう少し検討したいところです。
(写真4 GM 公団住宅 ベランダ側の窓)
GM 公団住宅 ベランダ側の窓

ひとまず、窓ガラスをなんとかして、そろそろ、仕上げの作業に進めればと思っています。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する