(写真1 KATO 205系の帯色落とし)

ガンダムマーカーの消しペンと同じメーカーのGSIクレオスから、「Mr.ペイントリムーバー」という製品が発売されています。
アルコール系の塗装剥離・除去液です。
(写真2 Mr.ペイントリムーバー)

はじめは、以前のE233系1000番台との比較をするため、ガンダムマーカーの消しペンで、205系関西色・小窓の帯色落としを行いました。
205系では、銀の部分がいきなり全部剥がれることはありませんでしたが、やはり、少しずつ溶かしているようです。
(写真3 KATO 205系 関西色 小窓の帯色落とし)

つぎに、205系横浜線・大窓で、それぞれの剥離液で帯色落とし行ってみたところ、ガンダムマーカーの消しペンは前者の時とほぼ同じで、一方、Mr.ペイントリムーバーは、こちらも少し溶かしてはいるようですが、消しペンよりは銀色が落ちにくいような感じでした。
いずれにしても、写真のように銀色を残しつつ、帯の色を簡単に落とすことができました。
(写真4 KATO 205系 横浜線 大窓の帯色落とし)

205系は、製作の関係で、今後もラインカラーの塗装を落としていくので、さらに詳しいデータがとれそうです。
また、ペイントリムーバーを使った場合に、E233系はどうなるか気になるので、テストに使える車両が出てきたら、こちらも試してみたいと思っています。
- 関連記事
-
- KATO 205系の帯色消し ペイントリムーバーと消しペン (2018/03/31)
- グリーンマックス 公団住宅の製作 (3)2棟追加・青箱 (2018/03/24)
- KATO 103系高運転台非ATC車カナリア 屋根・JRマーク (2018/03/21)
- グリーンマックス 公団住宅の製作 (2)仮どめ・色差し (2018/03/18)
- KATO 103系高運転台オレンジ 色剥げ修正 (2018/03/17)
アクセスカウンター

















プロフィール



