にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
京急の事業用車に動きがあったようですが、プラレールも
再改造する必要が出てくるので、確認に、神奈川新町駅
(新町検車区)へ数日前に行ってきました。
以前でしたら近所だったので、いつでも見ることができましたが、
少し情報に疎くなってしまいました。

この日は、すでに改造が終わっているデト17-18形が
姿を現しました。デト11-12形まだ久里浜で改造中
ということでしょうか。
(写真1 京急事業用車 デト17-18形 改造後)
京急事業用車 デト17-18

見た目には、正面のライトが四角い形に変わっていました。
そして、パンタグラフもシングルアームに・・・。
この部分は、プラレールも修正する必要が出てくるので
大変です。それと、救援車だったはずですが、救援機材の
コンテナは積んでいませんでした。
それから、1000形のものだったはずの台車は、
1500形のような台車になっていました。
※ブログの写真では小さくて見えないと思いますが、
元画像では、運転台もかなり変化があることがわかります。
(写真2 京急事業用車 デト17 改造後の台車)
京急事業用車 デト17 台車

踏切前でいったん停止し、遮断機が下りるのを待って、
走り出した車両は、制御機器も変えたのだと思いますが、
静かな音で、あっという間に加速して、荷物を下ろすために
作業員の方々が待っている場所へと走り去っていきました。
(写真3 京急事業用車 デト17 作業の様子)
京急事業用車 デト17 作業中

そして、気になるのは、救援車のクト1形1が廃車になったという
情報がありますので、クト1の定位置はどうなっているかという
ことで、仲木戸駅(東神奈川駅)方面へ向かいます。
そこにいたのは、デト15-16形でした。しかも、デト17-18形が
積んでいた救援機材が載っています。
(写真4 京急事業用車 救援機材を載せいているデト15-16形)
京急事業用車 デト15-16形

改造前でもありますし、救援車シールも貼っていないので、
おそらく暫定的なものではないかと思います。
しかも、救援機材のコンテナには、
17や18のシールを貼ったままです。
(写真5 京急事業用車 デト16 救援機材の17のシール)
京急事業用車 デト16 救援機材

これから、デト11-12形が出場したり、このデト15-16形も
改造が行われると思うので、プラレールを修正するのは
もう少し様子を見てからにしたいと思っています。

製作したプラレール改造車両は、ちょうどデチからデトへ
変更されたときにつくったのですが、今度は修正を
免れないようです。改造の楽しみが増えたと思うことに
したいと思います・・・。
関連記事
コメント
コメント
まだ1両は残っているみたいです
リス丸 様
いつも、ありがとうございます。
クト1形のうち新町検車区にあった1は廃車になってしまったようです。金沢検車区のクト1形2は残っているようです。ただ金沢文庫(八景)まで確認にいっていないので、現在どこにいるかまではわかりません。
クト1形1を廃車になる前に新町検車区で見たときは、すでに塗料がはがれていたりして、かなりお疲れの状態でした。
私も、クトをはじめ事業用車シリーズは大好きなので、1両いなくなってしまったのは残念ですし、残った車両にも長く活躍してほしいと思っています。
2010/09/11(土) 00:19:55 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
驚きました!
貴重な情報に感謝いたします
クト1形は廃車になったのですか?
事業車両が好きで、以前会いに行った思い出もあるので寂しいです 。。。
しかし、製作されたプラレールも修正するとは…これまたビックリ!!
そのリアルな再現への情熱は、本当に素晴らしいですね!
2010/09/10(金) 23:43:42 | URL | リス丸 #uXGNHuLQ [ 編集 ]
泣きそうですが、改修の予定です
無責任男。様
だいぶお元気になられたようで安心しました。無理なさらないようにしてください。
デトの改修についてですが、これまで他の車両も(1500形の連連結面や3400形のパンタ変更など)してきているので行う予定です。
京急の事業用車では、クトの救援機材がコンテナに収まった際は、さすがに新規製作となりました。
京成のモニ20形も好きだったのですが・・・廃車になってしまったんですね。
2010/09/10(金) 14:00:25 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
改修ですか?
事業用車とか荷電とか大好きなんですよね?。
普通の車両と違うというのが魅力ですね(笑)
ところで、実車に合わせて改修するんですか? 私には出来ないですね。 私なら諦めるか新規製作ですかね… まぁどちらかというと前者ですけど(笑)
相変わらず芸が細かくて感心致します。
2010/09/10(金) 12:51:10 | URL | 無責任男。 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する