にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
リンク先「無責任な汚部屋Part2」の無責任男。様のプラレール
改造車両が乗り入れ中です。掲載写真ほかにも4編成、
大切な車両をお預かりしています。
(写真1 お預かり中の無責任男。様の改造車両から)
無責任男。様の改造車両ケース

この車両たちは、以前、都営大江戸線の練馬駅に展示されて
いたものです。まだ、無責任男。様に面識がなかった当時、
練馬駅で見て衝撃を受けました。
「エアブラシないとよい塗装がてきないかも!」と・・・。
でも、実際はスプレー缶で塗装しているそうです。
とても上手なんですね!

まずは、お借りした車両から「都営新宿線10-000形8次車」に
登場してもらうことにしました。
(写真2 改造プラレール都営新宿線10-000形8次車)
都営新宿線10-000形8次車

JR205系などの種車から改造した車両ですが、特徴をよく捉えて
丁寧に作ってあります。しかも、少数派の8次車というところが
またすてきです。

初回は、この車両と私の作った情景の「線路沿いの柵」と
コラボレーションしてみました。
(写真3 都営新宿線10-000形と情景・線路沿いの柵のコラボ)
都営新宿線10-000形と京王8000系 1
※製品の京王8000系プラレールの車輪は黄色です。

いつも、京急線ばかりなので、製品の京王8000系プラレールにも
登場してもらい、京王線の感じを出してみました。
別の角度からも撮影しましたが、楽しいですね!
(写真4 プラレール 都営新宿線10-000形と京王8000系)
都営新宿線10-000形と京王8000系 2

折角なので、今度は位置を入れ替えて、すれ違う様子を
アニメーションにしてみました。
(アニメ画像 プラレール 都営10-000形と京王8000系のすれ違い)
都営新宿線10-000形と京王8000系 3

改造プラレールのコラボはいかがでしたでしょうか?
無責任男。様のご協力で、夢を叶えています。
※掲載写真は、(作者様に)事前にお見せしています。

次回のコラボは、車両同士で京成線を予定しています。
関連記事
コメント
コメント
復活しました
本日、復活しました。 ご心配お掛けしました。
>しょっち様
大正解です。
実は中間車2両改造終わってるのですが、塗装していません(笑)
そんなわけで2両で数年止まってます・・・・
実車の10?000系は10両化が始まりましたから、8両あと何年見れますかね??
2010/09/11(土) 14:38:27 | URL | 無責任男。 #- [ 編集 ]
お待ちしています!早いお帰りを!!
しゃおっち 様
コメントありがとうございます。いよいよ来週からですか・・・ちょっと寂しいですが、早いお帰りをお待ちしています!
都営新宿線の編成については、確かに10両編成だとうれしいですね。都営線内での京王9000系の乗車確率は低かった気がしますので、アタリのようなハズレのようなといった感じでしょうか。
2010/09/11(土) 00:11:20 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
◆無責任男さん
こんばんは。
都営線の秘密はもしかして2両編成な所ですか!?
お作りになられた京成線も素晴らしいですね。
自分は改造できないので
Panda NEKO No.1さんの作品共々
惚れ惚れしながら見ております(*^_^*)
2010/09/10(金) 23:37:20 | URL | しゃおっち #- [ 編集 ]
◆Panda NEKO No.1さん
こんばんは。
来週からはコメント出来なくなるので
来られるの内に来てみました(笑)
9000形は座席が固くて
あまり好きではないんですが
最近ちょっと柔らかくなってきました。
まあ6000形には及びませんが(^_^;)
都営線内では貴重な10両編成なので
帰りに座れる確立が高いという所は
個人的にポイントが高い所です。
2010/09/10(金) 23:34:25 | URL | しゃおっち #- [ 編集 ]
病床より
>ハケット様
お誉めのお言葉ありがとうございます。
そうなんです、練馬駅で展示してたことあるんですよ!
Panda NEKO No,1様と実際お逢いしたのつい先日が初めてでしたが、仲間が増えるのは良いですよ。 是非お暇ならBF湘南台運転会みに来て下さい。
>しゃおっち様
細かいところ、良く気付かれましたね。
あれは、私のポリシーみたいなもので、そのまま作るのは嫌なので、ネットで探して「住吉」行きの幕があるようだったので、決めました(笑)
でも、まだ気付かれてないところがあるんですよ!
Panda NEKO No,1様の撮影方法に秘密が… と、最初の画像に答えありますね。 失礼しましたm(__)m
>Panda NEKO NO,1様
いろいろと工夫されていて持ち主がビックリしています。 情景ともバッチリですね。
実はこの車両、危うくKOレールランドで余生を過ごす可能性すらありましたからね(笑)
話変わりまして、病状悪化し現在入院しております。今週末には帰宅目処ですので、例の件はもう少々お待ち下さい。m(__)m
2010/09/07(火) 21:54:07 | URL | 無責任男。 #- [ 編集 ]
お忙しいところありがとうございます
しゃおっち 様
お忙しく大変なところ、コメントいただきましてありがとうございます。
都営新宿線に乗り入れる京王車は確かに、9000系ばかりになってしまいましたね。ついこの前まで、同線内で6000系にも乗っていたはずですが、京王線自体からも消えようとしています。寂しいですね・・・。
無責任男。様からお借りしている車両を楽しんでいるところなのですが、この10-000形のマニアック度合いはずこいなと思っています。前面に特徴のある8次車に加え、しゃおっち様が見逃さなかった「住吉」の方向幕もですね。
方向幕といえば、昔、京急に「油壺」や「三崎」があったのを覚えています。
2010/09/07(火) 02:27:29 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
こんばんは。
無責任男さん制作の都営新宿線、
住吉駅行きがマニアックで良い感じですね。
本八幡行きや大島行きが多い中で
敢えて住吉行きというのに男気を感じます!
京王線とすれ違いをすると
より「らしく」感じますね。
最近の都営新宿線内は9000系ばかりで
古い6000系が入らなくなってしまいました。
使い込まれている椅子が良い感じで
割合好きだったんですけどね。(^_^;)
2010/09/07(火) 00:46:12 | URL | しゃおっち #- [ 編集 ]
すべて読んでくださってありがとうございます
ハケット 様
このところの記事は、それぞれが長かったにもかかわらず、すべて読んでくださってありがとうございます。
皆さんとの交流については、ハケットさんもそうですが、コメント欄やメールなどでは、結構お話ししていますね。でも、実際にお会いしたのはまだ数人で、それもこの夏以降のことなんです。
無責任男。様の作品は、とてもよくできていてとても楽しいです。駅での展示については、ちょうど私と同じ頃に、同じ雑誌で紹介されたので、ご存じの方もいらっしゃると思います。
2010/09/07(火) 00:43:08 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
お久しぶりです。
見られなかったうちに4つも記事が更新されていて
とてもボリュームありました。
そしてびっくりしたのが
実車の記事があったことです。
いままでプラレール関連の記事しか見たことなかったので。
あと、交流とかもあるんですね。
無責任男。さんもかなりすごいですね!!
練馬に展示されていたって相当なものですよね!!
二人とも一度会ってみたくなりました。
これからも頑張ってください!!
(更新再開しました!)
2010/09/06(月) 20:44:58 | URL | ハケット #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する