にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
所用で東海道新幹線を利用して大阪へ行った際に、神戸・京都なども含め、鉄道も楽しんできた話題の13回目です。

阪急電車で梅田駅にもどり、大阪駅からはJR線を利用して日本橋(JR難波駅)へ向かいます。
ますば、大阪環状線に乗り、今宮駅まで行きました。
(写真1 大阪環状線を走行する特急)
大阪環状線を走行する特急

大和路線(関西本線)のホームに向かう前に、大阪環状線の列車を何本か見送ることにしました。
(写真2 大阪環状線今宮駅 駅名標)
大阪環状線今宮駅 駅名標

先日、大阪環状線の103系が引退することで話題になっていましたが、このときは、323系が登場したばかりで、こちらの方が注目されていました。
(写真3 大阪環状線323系)
大阪環状線323系

そして、今宮駅からは、一駅乗車して、大和路線のJR難波駅へと向かいます。
30年くらい前に同駅でバスを降りたときは、周囲に何もなくて驚きましたが、今はずいぶんと変わったと思います。
(写真4 JR難波駅ホーム)
JR難波駅ホーム

ここで、JR西日本では現役の201系を2本くらい撮影しました。
(写真5 大和路線201系)
大和路線201系

時間もかなり遅くなっていましたので、急いで日本橋へ向かいます。
予定してうちのいくつかは、すでに、諦めざるを得ない時刻となっていました。
(写真6 JR難波駅改札付近)
JR難波駅改札付近

“関西へ2017年春”は、つづきます。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する