にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
鉄道模型や鉄道おもちゃの電子工作(3件の特許取得)を含む製作などと、鉄道関係の話題を紹介していきます。第22回 国際鉄道模型コンベンション(JAM)に、今年・2023年も出展します。
往復・列車交換をできるようにした鉄道おもちゃ(プラレール)の箱根登山鉄道の回路を改良してテストを行いました。
ブレッドボード上なので、やや煩雑に見えますが、すでに実用化している車両の2/3ほどにパーツが減っています。
なお、モータードライバに関しては、ボード上ではテストできないため別にしています。
(写真 プラレール 箱根登山鉄道 往復回路の改良テスト)
プラレール 箱根登山鉄道 往復回路の改良テスト

今回は、はじめから作ったわけではない(改良な)ので、設計通りすんなりと動作してくれました。
改良型では、表面実装用パーツを使用することを前提にしていて、うまく搭載(改造)できれば、3両編成や室内灯の点灯が可能になります。

鉄道模型のコントローラーも、そろそろできあがりそうなので、いったんこちらを先に仕上げてから、続きの製作を行う予定です。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する