にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
プラレールの先頭車用連結器の改良を考えています。
ホームページに掲載しているものも
便利に使っていますが、リモコン操作で
増結できるようにしたいと思って、
改造を考えています。

まずは、参考になるものはないかということで、
既存の製品のものを用意してみました。
(画像1 各種他製品の連結器)
連結器・各種

写真左から、みにでん、16.5mmゲージ(京急)、
Bトレのものです。

第1段階としては、プラレール自体が
マグネット式であることもあり、
Bトレインショーティーの規格にちかいもので
作ることにしようと思っています。

なぜ、Bトレ自体を流用しないかというと、
磁石の力が弱く、プラレールの重さでは、
離れてしまい引くことができないからです。

そこで、見つけたのが、小型強力磁石です。
(画像2 小型磁石)
強力小型磁石

事務用品のものですが、ものすごく強力なのです。
(磁石部分を取り外して使用します。)
コストも安いとまではいえませんが、
片側に1つで十分なので、
まあまあ、よいところではないかと思っています。

すでに、使っている(改造した)連結器と併用できる予定で、
これまでのものも無駄にならないようにするつもりです。
加工やもう少し仕様を詰めたいところがあるので、
また、試作品が完成したらご紹介したいと思います。

[2013/11/29 追記]
小型のネオジウム磁石やBトレインショーティーの連結器を使用した連結器の記事を、2013年11月15日のブログ記事に掲載しました。
小型マグネットによるプラレールの連結器改造
http://pandaneko1.blog120.fc2.com/blog-entry-1336.html
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する