にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
TOMIX(鉄道模型・Nゲージ)の103系は、「国鉄 103系通勤電車(高運転台ATC車・スカイブルー)基本セット」~クハ103のジャンク車両を入手して、修繕を行いました。
前面のスレンレス帯から下は色を落として、傷の補修、プライマー(下地剤)、調色したスカイブルーで再塗装しています。
(写真1 TOMIX クハ103 高運転台ATC車 ジャンク車の修繕)
TOMIX クハ103 高運転台ATC車 ジャンク車の修繕

側面にも傷がありましたが、こちらは前面ほどではなかったので、側面全体の色は落とさず、該当部分の数カ所のみを1500~2000番でヤスリがけ、プライマー(下地剤)、調色したスカイブルーで再塗装しました。
おそらく、修繕したことは、簡単にわからないと思います。
(写真2 TOMIX 103系 高運転台ATC車・スカイブルー)
TOMIX 103系 高運転台ATC車・スカイブルー

なお、この車両は、横浜線(京浜東北線内のATC対応)として、さらに手を入れていく予定です。
(写真3 TOMIX 103系 ATC機器箱)
TOMIX 103系 ATC機器箱

TOMIX 103系のこのシリーズは、床下機器も細かく使い分けているので、近いうちに、まとめようと考えています。