にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
京浜間(京浜東北線)の沿線イメージの準備は、TOMIX(鉄道模型・Nゲージ)一般建物~「コンビニエンスストア ローソン」(旧製品)の未使用品を、少し前に入手しました。
なお、現行品は、「コンビニエンスストア(ローソン)2」で、長いこと欠品が続いていて、現在、入手が難しくなっています。
(写真1 TOMIX コンビニエンスストア ローソン)
TOMIX コンビニエンスストア ローソン

今回の建物は、某所で偶然見かけてたもので、一般的な中古品として安価で販売されていたものです。
しかしながら、とてもよい状態で、いい出会いをしたと思っています。
(写真2 TOMIX コンビニエンスストア ローソンの内容)
TOMIX コンビニエンスストア ローソンの内容

ちなみに、自宅で箱を開けてチェックしたときに、ローソン特有の形をした看板パーツがないかと焦りましたけれど、駐車場パーツの下に入っていました。
(写真3 TOMIX ローソンの看板)
TOMIX ローソンの看板

そして、もう一つ、現行品のコンビニシリーズになれていると気になるのが、“ゴミ箱”パーツです。
(写真4 固定されているゴミ箱)
固定されているゴミ箱

店舗の脇に取り付け済みで、ベースに穴も開いて刺さっています。
(写真5 店舗裏面のゴミ箱パーツの穴)
店舗裏面のゴミ箱パーツの穴

過去のコンビニ製品については、“スリーエフ”などもありましたが、これで、ファミリーマート、セブンイレブン、デイリーヤマザキ、ローソンと4社となりましたので、後日、比べてみたり、簡易配置などして、また掲載できればと思っています。