にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
先日、banbanさんの鉄道日記(管理人:ban7310様)のbanban(父)様からの頂き物で、グリーンマックス(鉄道模型・Nゲージ)72系を掲載しましたが、101系・103系などの製作資料となる書籍なども同時期に頂戴しているの記録していきます。

まずは、「東京の国電」、「101系通勤形電車」で、ともに、出版社はジェイ・アール・アールです。
前者は、表紙の山手線103系をはじめ、近郊電車や旧型国電など、まだ、後者は101系の写真や解説のほか、履歴表やダイヤなど資料も収録されています。
(写真1 JRR 東京の国電/101系通勤形電車)
JRR 東京の国電/101系通勤形電車

つぎは、同じく、ジェイ・アール・アールの「国鉄電車編成表」です。
これは、鉄道模型の編成を整える際にとても便利で、過去の記事で掲載しましたように、図書館を利用して見ることもあります。
(写真2 JRR 国鉄電車編成表)
JRR 国鉄電車編成表

つづいては、「モハ90形詳解」(電気車研究会)で、101系電車の試作となる90形を、図面などを用いて、構造から電気的なことまで、詳細に解説しているものです。
(写真3 電気車研究会 モハ90形詳解)
電気車研究会 モハ90形詳解

そして、もう一冊、「国鉄電車ガイドブック 新性能電車編」(誠文堂新光社)です。
(写真4 "誠文堂新光社 国鉄電車ガイドブック 新性能電車編)
誠文堂新光社 国鉄電車ガイドブック 新性能電車編

こちらは、見本として、京浜東北線のクモハ103からを掲載しますが、車両の写真と図面などで構成されています。
(写真5 車両の写真と図面などの見本)
車両の写真と図面などの見本

とても役立つ貴重なものをお譲りいただき、とても感謝しています。
鉄道模型の製作に生かして、皆様にも何か還元できればと思っています。