にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
TOMYTEC(鉄道模型・Nゲージ)鉄道コレクション「国鉄72系仙石線アコモ改造車 4両セット(スカイブルー)」~モハ72を、鶴見線で活躍したモハ72970への改造1両目です。
以前の記事で、ジャンク車両、かつ車体崩壊しかけたところからの再生車両の方(スカイブルー)になります。
(写真1 TOMYTEC 鉄コレ 72系仙石線~モハ72 970番台)
TOMYTEC 鉄コレ 72系仙石線~モハ72 970番台

テスト改造として、半自動用の取っ手・モハ72970では不要なグリル1つ・車側灯(車側表示灯)の一部をそれぞれ削除して、補強後の車両にサーフェイサー(下地剤)を塗ったところです。
ジャンク補修車両のため、妻面付近の一部は、修正が目立たないようにするところまでとし、また、ドア下部の取っ手は、少なくとも、へこみをつけるのは諦めることとしました。
なお、サーフェイサーを塗った後でも、新たなひび割れなどはできませんでしたので、修復は完了したものとしました。
※鉄コレのため、妻面の窓ガラスは、完成後に入れます。
(写真2 鉄コレ 国鉄72系仙石線~モハ72 970番台 改造途中)
鉄コレ 国鉄72系仙石線~モハ72 970番台 改造途中

可部線からの改造に組み込むモハ72 970番台(ウグイス)の改造を待って、塗装をどのようにしていくか決めたいと思っています。