にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
TOMIX(鉄道模型・Nゲージ)の103系HGシリーズ“ウグイス色”は、中間車について、いくつか先行して入手・掲載してきましたけれど、ようやく、先頭車や動力車を含む「国鉄 103系通勤電車(高運転台ATC車・ウグイス)基本セット」を迎えることができました。
(写真1 国鉄 103系通勤電車 高運転台ATC車・ウグイス)
国鉄 103系通勤電車 高運転台ATC車・ウグイス

7両編成の横浜線として組みたいと考えていましたが、待っている間に中間車も結構集まっていましたから、10両編成の山手線としても楽しめそうです。
(写真2 TOMIX 103系 高運転台ATC車・ウグイス 基本セット)
TOMIX 103系 高運転台ATC車・ウグイス 基本セット

京浜東北線(スカイブルー)同様に、穴を開けたり、ジャンパの色を塗ったりして、いくつかのパーツを取り付ける必要があります。
このあたりも早々に手をつけたいところです。
(写真3 付属パーツ)
付属パーツ

ちなみに、ATCアンテナは、予備がなく、別売もない(破損した場合は修理扱い)ことから、とても気を遣います。
(写真4 ATCアンテナなど)
ATCアンテナなど

あと、付属の方向幕パーツに、横浜線に使えるものがないので、ちょっと考えていかなくてはなりません・・・。
(写真5 方向幕・運行番号パーツ)
方向幕・運行番号パーツ

近いうちに、屋根上の塗り替えも行う予定ですので、作業が進みましたら、また掲載したいと思います。