にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
今回も、少し前に入手していたものになりますが、TOMIX(鉄道模型・Nゲージ)手動合成枕木ポイント(L)です。
同じものを2つ用意したかったのですが、在庫の関係で1つのみとなり、(その時に)入荷を待っているうちに優先度が下がってしまったので、ひとまず記録することにしました。

また、ポイントだけではさみしいので、E217系(横須賀線・総武線快速など)とE259系で、PC枕木の線路との組み合わせです。
(写真1 TOMIX 合成枕木ポイントとE217系・KATO E259系)
TOMIX 合成枕木ポイントとE217系・KATO E259系

手動なので、箱の中にはポイントと転てつ機(ダミー)の付属品のみです。
(写真2 TOMIX 合成枕木ポイントの内容)
TOMIX 合成枕木ポイントの内容

手持ちの駆動ユニットがあったので、電動化して動かしてもみました。
(写真3 合成枕木ポイントの電動化)
合成枕木ポイントの電動化

機会をみて、当初の予定のもう1つを入手しようと思っています。
少し先になりそうですが、次への発展も楽しみです。