にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
本日(2018年10月19日)から、山手111番館(横浜市)で開催の展示会「猫に魅せられて」に行ってきました。
会場へは、最近定番となっている元町・中華街駅(横浜高速鉄道みなとみらい線/東急東横線直通)を利用しました。
(写真1 元町・中華街駅 西武6000系)
元町・中華街駅 西武6000系

コースも同じく、元町・中華街駅とセットになっているアメリカ山公園を経由していきます。
芝生が養生中で、いつになく、グリーンがとてもきれいな状態でした。
(写真2 元町・中華街駅/アメリカ山公園)
元町・中華街駅/アメリカ山公園

横浜気象台、外国人墓地、港の見える丘公園(入口前)などを通り、山手111番館に到着です。
時折雨が降ってくる天候でしたが、おかげさまで、傘なしで大丈夫でした。
(写真3 山手111番館)
山手111番館

そんな天候のこともあってか、イベントの案内は、いつもと違う位置にありました。
(写真4 猫に魅せられて 案内板)
猫に魅せられて 案内板

山手111番館(洋館)に入ると、装飾されたいくつかの部屋を通って会場に着きます。
4人展ということでしたが、作者のうち会場にいらしたのは、NEccoSunさん(猫さんと絵と私と)ミャミャさん(あんずニャよ!)と、以前、一緒に出展されていた萌猫さん(萌の猫の色鉛筆画と趣味の写真)でした。
(写真5 山手111番館 展示会場内1)
山手111番館 展示会場内1

また、今回はお会いできなくて残念でしたが、同じく、いつもブログを楽しませていただいている、ぽちさん(禅くんとなっちゃん日記)TOKITTYさん(猫は顔じゃない。シッポでもない。)が出展されています。
(写真6 山手111番館 展示会場内2)
山手111番館 展示会場内2

この度の展示会も、作品やお話で、楽しいひと時を過ごさせていただき、ありがとうございました。(次回も、楽しみにしています。)
なお、10月23日(火)まで開催されています。
(写真7 山手111番館 展示会場内3)
山手111番館 展示会場内3

そして、帰りはめずしく、港の見える丘公園を経由(やや遠回り)して、元町・中華街駅へ向かいました。
(写真8 港の見える丘公園~コクリコ坂からの旗)
港の見える丘公園~コクリコ坂からの旗

大好きな、大佛次郎記念館も、久しぶりに写真に収めました。
(写真9 大佛次郎記念館)
大佛次郎記念館

あと、何かが足りない・・・と思っていましたら、途中、ネコの姿を全然見ていませんでした。
でも、最後にサプライズということで、港の見える丘公園から下るときに、2匹のネコに遭遇しました。
(写真10 港の見える丘公園の猫)
港の見える丘公園の猫

作品とお話、そして、きれいな景色を見て楽しんできました。
気が付けば、ブログも10年以上続けていますけれど、それを通じての、たくさんのすてきな出会いもありがたいと思っています。