にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
旧・田町車両センター再開発の進捗状況は、品川駅線路切換工事後が行われてから最初の記録となる2019年12月上旬の様子です。
今回は、上野東京ライン(東海道線)車内からとなります。
(写真1 旧・田町車両センター再開発の進捗 2019年12月上旬)
旧・田町車両センター再開発の進捗 2019年12月上旬

品川駅を出るとすぐに、大きな柱の間を通り抜けていきます。
(写真2 品川駅の柱)
品川駅の柱

同駅付近も、工事が進んでいる感じです。
(写真3 品川駅付近)
品川駅付近

少し進みまして、新駅・高輪ゲートウェイ駅付近です。
ホームの先端部分は、完成したのと変わらないように見えます。
(写真4 完成が近づいている新駅)
完成が近づいている新駅

ホーム中央のエレベーター付近も、細かなところの工事へと進んでいるようです。
(写真5 ホームドアとエレベーター)
ホームドアとエレベーター

また、屋根からの“高輪ゲートウェイ駅”の駅名標も見られます。
(写真6 高輪ゲートウェイ駅の駅名標)
高輪ゲートウェイ駅の駅名標

さらに、田町駅方面に進むと、新しい京浜東北線の高架の先に、使われなくなった高架が見えてきます。
(写真7 新・旧の京浜東北線高架区間)
新・旧の京浜東北線高架区間

思いのほか、違和感がない新しい高架が、時の流れの速さを感じさせます。
(写真8 新しく使用が開始された京浜東北線の高架)
新しく使用が開始された京浜東北線の高架

年内か、新年早々には、次の記録ができればと思っています。
相鉄・東急直通線新横浜駅(仮称)工事の進捗は、相鉄・JR直通線が開業後まもなくの2019年12月上旬の様子です。
(写真1 相鉄・東急直通線工事 新横浜駅 2019年12月上旬)
相鉄・東急直通線工事 新横浜駅 2019年12月上旬

新横浜駅前の歩道橋にある工事の進捗状況の案内板には、10月末の写真が掲載されていました。
軌道階には、ホームらしきものが見られました。
(写真2 新横浜駅 2019年10月末の工事進捗写真)
新横浜駅 2019年10月末の工事進捗写真

新駅の真上付近となる交差点付近は、現在も一部道路が塞がれています。
(写真3 交差点付近地上)
交差点付近地上

歩道橋上から見ても、依然と同じような感じです。
(写真4 交差点付近歩道橋から)
交差点付近歩道橋から

また、ときどき予定日が変わる工事の案内看板は、地下鉄の出入口工事として、令和3年2月の表示なっていました。
(写真5 工事の案内看板)
工事の案内看板

一方、歩道橋から見て、羽沢横浜国大駅方面となるJR新横浜駅前付近は、こちらも、環状二号線の車線規制が続いています。
(写真6 JR新横浜駅前付近の環状二号線)
JR新横浜駅前付近の環状二号線

今回は、夜の工事現場もきれいかなと思い、その時間帯を選びましたけれど、同日の昼の様子も撮影してあります。
(写真7 昼の環状二号線)
昼の環状二号線

駅前ターミナルを発着する5社:横浜市営、臨港(京急グループ)、東急、神奈川中(小田急グループ)、相鉄、の路線バスも、夜の景色は面白いものがあります。
(写真8 新横浜駅のバスターミナル)
新横浜駅のバスターミナル

相鉄・東急直通線工事については、引きつづき記録していく予定です。
一昨日(2019年11月16日)、品川駅線路切換工事が行われましたが、その直前の京浜東北線内から見る旧・田町車両センター再開発の進捗状況で、2019年11月中旬の様子です。

高輪ゲートウェイ駅から地上への階段など、完成が近づいている様子を見ながら、この方角からの連続した撮影は最後になるので、品川駅から順に記録していきます。
(写真1 高輪ゲートウェイ駅 2019年11月中旬)
高輪ゲートウェイ駅 2019年11月中旬

品川駅を出発するとすぐに、切換後のルートと分かれます。
(写真2 2019年の線路切換工事直前の品川駅付近)
2019年の線路切換工事直前の品川駅付近

まだ、途中は、工事の機材や資材などが置かれているところが多く、駅以外は建物の建設までは進んでいません。
(写真3 常磐線の特急電車など)
常磐線の特急電車など

新駅が近づいてくると、駅の周辺を優先的に整えている様子が見られます。
(写真4 高輪ゲートウェイ駅付近)
高輪ゲートウェイ駅手前・品川方

そして、完成が近い高輪ゲートウェイ駅は、国際会議場のような雰囲気もあります。
(写真5 高輪ゲートウェイ駅付近)
高輪ゲートウェイ駅付近

駅を過ぎると、再び、更地に近い状態の景色となります。
(写真6 高輪ゲートウェイ駅先・田町方)
高輪ゲートウェイ駅先・田町方

その後、新しい高架が見えてくると、このあたりは、工事関係車両やプレハブなどがあります。
(写真7 工事関係車両など)
工事関係車両など

この時点では、京浜東北線から新しい高架を見ていますが、次機会からは、こちらが見られる側になるのが不思議な感じです。
(写真8 旧高架から新高架区間を見る)
旧高架から新高架区間を見る

見納めとなる山手線の線路が、なんとも言えないところです。
(写真9 まだ使用中の山手線の線路)
まだ使用中の山手線の線路

田町駅付近で新しい高架区間と接近し、新ルートへ切換となります。
(写真10 田町駅付近)
田町駅付近

今回は、これまでの中でも大きな変化の機会となりました。
引きつづき、機会を見ながら、記録を続けていければと思っています。
駅改良と高輪ゲートウェイ駅開業に向けた「品川駅線路切換工事」が、明日、2019年11月16日(土)に予定されています。
品川駅で乗り換える機会がありましたので、準備が進められている工事直前の品川駅の様子を見てきました。
(写真1 品川駅のE235系山手線と臨時信号機)
品川駅のE235系山手線と臨時信号機

今回の切換工事でも、山手線、京浜東北線は、一部区間の運休や折り返し運転となりますが、臨時信号機などの標識が多く見られました。
(写真2 切換工事に向けた標識)
切り替え工事に向けた標識

工事後の翌日・17日からは、京浜東北線の北行列車が、3番線から4番線へと変更になります。
(写真3 新しい整列位置表示)
新しい整列位置表示

このため、現在使用されていない4番線には、新しい乗車整列位置表示や、駅名標(現在は、シールで南行を表示)が準備されていました。
(写真4 シールの貼られた駅名標)
シールの貼られた駅名標

このほかにも、レピーターやモニターなども設置されています。
(写真5 4番線用のモニターなど)
4番線用のモニターなど

番線・方面案内も表面を剥がすだけとなっています。
(写真6 まだ隠されている番線案内)
まだ隠されている番線案内

さらに、旅客案内表示装置(発車標)も、昨日の記事で掲載した川崎駅と同じフルカラー表示タイプらしき、新しいものが設置されていました。
(写真7 新しい列車案内)
新しい列車案内

あと、工事の案内は、音声案内やたくさんの掲示が見られますが、外国語でのあんないもあります。
(写真8 品川駅線路切換工事の英語案内)
品川駅線路切換工事の英語案内

また、路線ごとに大きくしたものも、たくさん見かけられました。
(写真9 運休区間の案内)
運休区間の案内

品川駅-田町駅間にも、たくさんの標識をはじめとする切換工事に向けた準備がすすめられていました。
(写真10 臨時信号機・京急線など)
臨時信号機・京急線など

どんどんと変わりゆく品川駅~田町駅間に、驚くばかりです。
相鉄・東急直通線 羽沢横浜国大駅付近の工事は、先日の相鉄・JR直通線の続きで、2019年10月中旬(約1ヶ月前)の進捗状況です。

相鉄新横浜線羽沢横浜国大駅から、新横浜駅方面に向かったところを記録しておきます。
(写真1 相鉄・JR直通線 羽沢横浜国大駅 2019年10月中旬)
相鉄・JR直通線 羽沢横浜国大駅 2019年10月中旬

明るい時間ですと、フェンスがあったり、暗かったりして、中があまりよく見えないのですが、このときは、照明が点いていて中の様子がよく見えました。、
(写真2 地下トンネル工事)
地下トンネル工事

このあたりには、相鉄・JR直通線(JR東海道貨物線・横須賀線方面)の工事用スロープもあるところで、それ自体は残っていますが、出入り口が狭くなったのではないかと思います。
(写真3 東海道貨物線への工事用スロープ)
東海道貨物線への工事用スロープ

そして、羽沢トンネル工事の案内は、2019年10月現在、令和2年5月6日までとなっていました。
(写真4 相鉄・JR直通線工事の案内板)
相鉄・JR直通線工事の案内板

それから、すでに期間は過ぎていますが、この付近の環状2号線に「迂回路」の案内がありました。
(写真5 迂回の表示)
迂回の表示

あと、おまけになりますが、羽沢横浜国大駅近いところの「架線通電中」の表示も目立ちます。
(写真6 架線通電中の表示)
架線通電中の表示

約3週間後に、相鉄・JR直通線と、相鉄線羽沢横浜国大駅がいよいよ開業となりますので、以降の工事の進捗記録は、相鉄・東急直通線を続けていければと思っています。