にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
更新がなかなかできなかったため、撮影から少し経過してしまいましたが、「旧・田町車両センター(跡地)の再開発工事」(新駅・高輪ゲートウェイ駅を含む)の進捗状況・2019年1月中旬の様子です。

線路の切替工事もすでに何回か行われていますけれど、品川駅付近の工事も動きが目立つようになってきました。
(写真1 旧・田町車両センター再開発の進捗 2019年1月中旬)
旧・田町車両センター再開発の進捗 2019年1月中旬

品川駅と新駅の間も、作業関係の車両が、とても多くなっているのを感じます。
(写真2 品川駅-新駅間)
品川駅-新駅間

新駅・高輪ゲートウェイ駅も、どんどん形になってきています。
(写真3 新駅の品川方ホーム先端)
新駅の品川方ホーム先端

ホーム中央付近についても同様に完成が見えてきています。
(写真4 高輪ゲートウェイ駅)
高輪ゲートウェイ駅

田町駅寄りのホーム先端も着実に進んでいるようです。
これとは対照的に、本社機能の横浜移転が決まっている、後ろの京浜急行電鉄のビルがさみしく感じます。
(写真5 新駅の田町方ホーム先端)
新駅の田町方ホーム先端

そして、新しい高架区間も、美しくなってきました。
遠くには、現在使用中の高架を通る京浜東北線も見えます。
(写真6 新・旧の高架 京浜東北線)
新・旧の高架 京浜東北線

また、様子を見ながら、記録していきたいと思っています。
相鉄・JR直通線/相鉄・東急直通線(新横浜線)「羽沢横浜国大駅」付近からは、さらに続きの東海道貨物線に関連する工事、2019年1月上旬の進捗状況です。

昨年(2018年)の中旬ごろも、同じ羽沢横浜国大駅の裏あたりで工事が行われていましたが、今年に入ってからも、作業が続いていました。
(写真1 相鉄・JR直通線工事 東海道貨物線 2019年1月上旬)
相鉄・JR直通線工事 東海道貨物線 2019年1月上旬

ちなみに、ショベルカーには、車輪がついていて(軌陸両用車)レールの上に載っています。
また、掘っているところは、東海道貨物線下り線のわきになります。
(写真2 東海道貨物線・横浜羽沢駅付近の工事)
東海道貨物線・横浜羽沢駅付近の工事

また、もう一か所、作業しているところは、相鉄線と東海道貨物線の接続部分付近の(JR貨物)横浜羽沢駅の(横須賀線・武蔵小杉駅方面)先端部分です。
(写真3 東海道貨物線・横浜羽沢駅付近の工事)
東海道貨物線・横浜羽沢駅付近の工事

別の位置から見てみると、東海道貨物線や横浜羽沢駅などの配線がよくわかり、バラストの色の違いからも、どの部分を新たに工事したかも推測できます。
(写真4 相鉄線・東海道貨物線の接続部分付近)
相鉄線・東海道貨物線の接続部分付近

あとは、簡単な記録になりますが、(JR貨物)横浜羽沢駅の相鉄線羽沢横浜国大駅付近には、かわらず、踏切や重機がみられます。
(写真5 相鉄線羽沢横浜国大駅付近)
相鉄線羽沢横浜国大駅付近

そして、これは相鉄線羽沢横浜国大駅になりますが、羽沢歩道橋工事の案内板もありました。
(写真6 羽沢歩道橋工事の案内板)
羽沢歩道橋工事の案内板

相鉄・JR直通線については、開業予定の発表も少し前にありましたので、これから急速に完成に向けて変化していくものと考えられます。
機会を見て、引き続き記録ができればと思っています。
相鉄・JR直通線/相鉄・東急直通線(新横浜線)「羽沢横浜国大駅」付近の工事からは、続きの相鉄線羽沢横浜国大駅 周辺整備、2019年1月上旬の進捗状況です。

今回は、はじめて、いつもの環状2号線とは反対側に、新たらしくできた道路など、駅周辺をぐるりと1周してみました。
(写真1 相鉄線羽沢横浜国大駅 周辺整備 2019年1月上旬)
相鉄線羽沢横浜国大駅 周辺整備 2019年1月上旬

開発中の場所で、もっとも西谷駅(東戸塚駅)寄りには、羽沢長谷公園ができています。
(写真2 羽沢長谷公園)
羽沢長谷公園

公園はすでに利用できますが、東海道貨物線と接しているところは、工事が続けられていました。
(写真3 歩道行き止まりの案内板)
歩道行き止まりの案内板

公園に沿って道路を進んでいくと、先ほど入口付近に案内があったように、歩道が途切れていて、「駐輪場などの交通基盤整備工事を行っています。」という看板がありました。
(写真4 交通基盤整備の看板)
交通基盤整備の看板

つづいて、公園から駅側を見ると、造成工事が行われていて、一部は草が生えています。
この辺りも開発されて、ビルなどが建つ様子を記録していくと、面白いのではないかと思っています。
(写真5 開発中の羽沢横浜国大駅周辺)
開発中の羽沢横浜国大駅周辺

東海道貨物線に沿って、建設中の駅へ近づいていきますと、環状2号線からと同じような形の駅舎が見られました。
(写真6 羽沢横浜国大駅 東海道貨物線側)
羽沢横浜国大駅 東海道貨物線側

羽沢横浜国大駅付近の工事については、さらに、東海道貨物線などの工事の様子も掲載する予定です。
相鉄・JR直通線/相鉄・東急直通線(新横浜線)「羽沢横浜国大駅」付近の工事から、東海道貨物線との接続部分の工事、2019年1月上旬の進捗状況です。

「羽沢横浜国大駅」付近は、前回記事からまだ数週間ですが、たまたま近くに用事があったことと、天候の関係で見えにくい部分があったため、短い間隔での記録となります。
(写真1 相鉄・JR直通線 JR線との接続部 2019年1月上旬)
相鉄・JR直通線 JR線との接続部 2019年1月上旬

羽沢横浜国大駅からは、すぐに、武蔵小杉駅(JR横須賀線)/新横浜駅(東急新横浜線)方面へと分岐していきます。
「相鉄・JR直通線」「相鉄・東急直通線」工事という看板が多い中、ここは、「線路を新設する工事」という名称になっています。
(写真2 線路を新設する工事の看板)
線路を新設する工事の看板

これまでは、ゲートからですとよくわからなかった位置関係が、歩道橋から見える線路などからはっきりとしてきました。
(写真3 下り方面の接続部付近)
下り方面の接続部付近

以前からの立派なスロープも、上り方面の接続部分の少し先あたりにつながっていたことがかわります。
(写真4 上り方面の接続部付近)
上り方面の接続部付近

ここから先(新横浜駅方面)は、地下トンネルの相鉄・東急直通線工事となります。
(写真5 上り方面の接続部付近・横から)
上り方面の接続部付近・横から

三枚町バス停に近いところには、地下の工事の進捗状況の案内があり、定期的に、写真などを含め、かなり詳しく報告されています。
(写真6 工事の進捗状況の案内)
工事の進捗状況の案内

羽沢横浜国大駅付近の工事については、周辺の整備状況や駅舎の反対側など、初めての場所も続きで記録する予定です。
昨年中に記録(掲載)できなかった「旧・田町車両センター(跡地)の再開発工事」の進捗状況・2018年12月中旬の様子です。
今回は、早朝の京浜東北線・北行の車内からで、明るくなりだした時間のため、あまり写真がよく撮れなかったことから、2枚に絞っての掲載となります。

まずは、新駅(高輪ゲートウェイ駅)付近です。
北行の京浜東北線からということで、駅の全体が見えます。
(写真1 旧・田町車両センター再開発の進捗 2018年12月中旬)
旧・田町車両センター再開発の進捗 2018年12月中旬

つづいては、現在の高架から、新しい高架区間を見てみます。
さらに工事が進んでいますが、手前側は枕木をはじめ、工事に関係する資材などがたくさん見られ、全体としては、まだかかりそうな感じです。
(写真2 現行の高架線から新しい高架区間の工事を見る)
現行の高架線から新しい高架区間の工事を見る

2019年も引き続き、機会を見ながら、記録できればと思っています。