(写真1 東北本線 E531系3000番台 黒磯駅方面)

宇都宮線直通の上野東京ライン(東海道線)で宇都宮駅まで乗車し、そこからは黒磯駅まで205系に、さらにワンマン運転のE531系に乗り換えて、東北本線の黒田原駅まで行きました。
乗り換えの時間も含めて、新幹線を利用しないため、かなり時間がかかりました。
(写真2 東北本線 E531系 黒田原駅)

黒田原駅だけではありませんが、古いタイプの駅名標を見かけます。
(写真3 JR東北本線黒田原駅 駅名標・旧)

そうはいっても、見慣れた駅名標も同時に存在します。
(写真4 JR東北本線黒田原駅 駅名標)

黒田原駅は、栃木県那須郡ですが、すぐ先は福島県といった位置にあります。
(写真5 JR東北本線黒田原駅 駅舎)

駅を降りますとキャラクターの案内などがありました。
(写真6 クロロとゆめなの案内板)

前のキャラクターにも関連しますが、馬市場があったことや開拓の歴史から、那須駒の像もありました。
(写真7 那須駒の像)

さて、駅前の通りを進んでいきますと、黒田原タクシーという会社があり、鉄道模型のジオラマの参考になりそうな建物がありました。
(写真8 黒田原タクシー)

そして、目的地の「那須町役場」に到着です。
ここで、見込んでいた時間を大幅に上回り、2時間くらいかかり時間を要しましたが、無事に目的を達して帰路につきました。
(写真9 那須町役場)

おまけになりますが、日光線と宇都宮線(小山~黒磯駅間)にE131系が導入されるということで、試運転中のところを行きも帰りも見ることができました。
(写真10 試運転中のE131系 黒磯駅)

那須町は初めての訪問でしたが、とてもいいところでした。
また、機会があれば、是非とも行きたいところの一つとなりました。
”~「マツダ デミオ(ファミリーマート)」を入手しています。
そのままという感じではありますけれども、TOMIXブランドのファミリーマートなどと一緒に簡易配置してみました。
(写真1 TOMIX ファミリーマート ほか)

このセットの発売は2009年と、今から10年以上前のものとなります。
(写真2 TOMYTEC 基本セットF2~マツダ デミオ)

しかしながら、現在であれば、まだ、店舗との組み合わせも悪くないかと思います。
(写真3 カーコレ 基本セットF2~ファミリーマート)

ちなみに、基本セットF1には、トヨタヴィッツのセブンイレブンが入っています。
(写真4 TOMYTEC カーコレ 基本セットF2より)

いろいろなシーンを楽しめるよう、もう少し集めていきたいと思っています。
(写真1 E491系 East i-E JR横浜駅)

遠くから見ることは、しばしばありますが、間近となるとなかなか機会がありません。
(写真2 E491系の連結部)

いろいろな測定のための装置が気になります。
(写真3 クヤE490-1)

このほか、“East i-E”の大きなロゴもすてきです。
(写真4 East i-Eのロゴ)

意外と長く停車していましたけれど、やがて下り方面に出発していきました。
(写真5 JR東海道線横浜駅を出発するEast i-E)

ちなみに、この少し前にはJR京浜東北線の鶴見駅ホームからも、East i-Eをやや先の方に見ていました。
(写真6 East i-E JR京浜東北線鶴見駅より)

また、どこかでゆっくり見ることができれば、ラッキーな気分になることでしょう。
2回目も夜ですが、1回目は真夜中でよくわからなかったこともあり、今回は運行中の列車もいて、鉄道模型の夜景の参考にもなりそうな感じでした。
(写真1 ひたちなか海浜鉄道 阿字ヶ浦駅)

予定に全くなく、神奈川から茨城まで急な出動となり、時間のめどが立ったところで、同行者にお願いして寄ってもらいました。
(写真2 ひたちなか海浜鉄道 阿字ヶ浦駅 駅舎)

冬ですので、辺りはすっかり真っ暗ですが、帰宅・夕飯時かという頃です。
そのため、改札の前までは、駅舎内に入ることもできました。
(写真3 阿字ヶ浦駅のポスター)

次の乗車機会の参考にと、ポスターや時刻表などを見てきました。
(写真4 阿字ヶ浦駅の時刻表)

そして、初めて見る運行中の列車を別角度からも見ておきます。
こちらからですと、留置されている車両も目の前にあります。
(写真5 阿字ヶ浦駅に停車中の列車)

阿字ヶ浦駅は目的地ではないので、別の場所と移動となりましたけれど、横浜にもどってからだと買い物ができるか心配だったので、途中、大洗のスーパーマーケット セイミヤに寄ってもらいました。
駐車場の“ガールズ&パンツァー”の大きな看板にビックリです。
(写真6 スーパーマーケット セイミヤ大洗店)

突然の遠出ででしたが、かわいい野良猫にも出会えて、ちょっと元気も復活です。
(写真7 茨城県内で見た野良猫)

常磐線方面は機会が少なく、鉄道を使って水戸駅まで行ったのは、ずいぶんと前のことになりますが、近いうちに、ひたちなか海浜鉄道に乗車したいと思っています。
名古屋をはじめ、掲載できていない鉄道(旅)関係も、模型同様に多くあるので、こちらも記録を急ぎたいところです。
前回記事から、8ヶ月くらい経ちましたので、少し変化が見られ、新駅・開発エリアには多くのクレーンが見られるようになりました。
今回は、先に奥の市道から様子を見てみます。
(写真1 相鉄・東急直通線工事 新綱島駅 2020年12月上旬)

工事案内板の日付も設置箇所によって、若干ちがいますが、“令和3年”(まで)という表記になっています。
(写真2 工事の案内板)

クレーンがたくさん見られるところを別の角度からも記録に残しておきます。
(写真3 クレーンがたくさん見える工事現場)

そして、いつもの綱島街道(バス通り)からになりますが、ゲートが2カ所になり、そこら見えるものも変っています。
(写真4 綱島街道からの新駅・再開発エリア)

このほか、 鶴見川近くも、引き続き工事が行われています。
(写真5 鶴見川近くの工事箇所)

それから、おまけになりますが、だいぶ見慣れてきましたけれど、元・中華料理店の内を通っていく、綱島駅(前)の川崎鶴見臨港バス(京急グループ)の、鶴03系統鶴見駅西口駅(JR京浜東北線・鶴見線)・駒岡車庫ゆきバスのりばです。
バス停には、先日の記事に掲載のTOMYTEC(鉄道模型・Nゲージ)「バス停C」のような広告があります。
(写真6 川崎鶴見臨港バス 綱島駅バスのりば)

2020年12月は、日吉駅付近→綱島駅(新綱島駅)と同時に徒歩で様子を見てきましたが、また機会がありましたら、引き続き記録していきたいと思っています。