にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
京浜東北線(横浜線)を想定した103系(鉄道模型・Nゲージ)のうち、グリーンマックスのEVO・HQ用と組み合わせる、TOMIXの103系(HG)先頭車、クモハ・クハの足回りは、それぞれ、モハ103とサハ103をベースにパーツを集めて作ることで、クハ103(低運)用も安価にそろえることができました。
(写真1 103系 TOMIXの足回りと GMのEVO車体)
103系 TOMIXの足回りと GMのEVO車体

ただ、以前クモハの足回りがそろったときにも書きましたけれど、手ブレーキの大錯車だけは、パーツ取り側の車両がともに高運転台車だったために、一体成形になっていて取り外せないことから、何らかの加工をする必要があります。
(写真2 TOMIX クモハ103・クハ103足回り 大錯車を除く)
TOMIX クモハ103・クハ103足回り 大錯車を除く

当初の候補は、KATOのクハ103高運転台車のみでしたが、TOMIXも余剰が出たことと、どちらも似たような感じなことから、選択が増えたのではないかと考えています。
(写真3 TOMIX KATO クハ103から大錯車を取る)
TOMIX KATO クハ103から大錯車を取る

このように、2両分そろったことから、次の作業は、いよいよ大錯車の加工になるとかと思います。
山手線から横浜線に転属した小窓タイプのKATO(鉄道模型・Nゲージ)205系の製作は、関西色のスカイブルーを、まずはウグイス色に変更する準備をしています。
(写真1 KATO 205系 帯色の塗装変更)
KATO 205系 帯色の塗装変更


今回は、先行して帯色を落としてある3両分のマスキングを行いました。
(写真2 KATO 205系 塗装準備のマスキング)
KATO 205系 塗装準備のマスキング

なお、以前にも別の記事で掲載しましたが、205系については、ガンダムマーカーの消しペン(綿棒を使い)で、簡単に帯色を落とすことができます。
ただし、シルバーまで簡単に色を落としてしまったり、ボディーが崩壊してしまう製品もあるので、あくまでもKATOの205系(一部を除く)などに限定したものです。
(写真3 ガンダムマーカー 消しペン)
ガンダムマーカー 消しペン

いろいろな作業が同時進行なのと、塗装は天気を含めた環境が整わないと進められないので、この先ものんびりということになると思います。
TOMIX(鉄道模型・Nゲージ)の同じ左分岐の合成枕木ポイントを1本増やして、PC枕木レールとの組み合わせで、片渡り線でも遊べるようにしました。
E217系4次車・更新車(横須賀線/総武線快速など)4両で、進行方向を変えて、上下線を入れ替えるイメージです。
(写真1 TOMIXの合成枕木ポイン2本で片渡り線)
TOMIXの合成枕木ポイン2本で片渡り線

使用したポイントは、中古のもので安価に構成するため、いずれも、手動ポイントに、ポイントN駆動ユニットを組み込んだものです。
(写真2 TOMIX 電動化した合成枕木ポイント 左分岐×2本)
TOMIX 電動化した合成枕木ポイント 左分岐×2本

JR線では、通常のとき、引上線を使用する場合がほとんどで、日常的にポイントを超えたところの本線上で方向転換して、ポイントを渡ってくるのは、京急線などや、スプリングポイントになっている路面電車などの方が、もっとイメージがぴったりなのかもしれません。
(写真3 方向を転換準備中のTOMIX E217系)
方向を転換準備中のTOMIX E217系

都市部の鉄道には、PC枕木や合成枕木などのレールが実感的なので、今後、様子を見ながら増やしていきたいと思っています。
グリーンマックス(鉄道模型・Nゲージ)103系 ハイクオリティ(HQ)塗装済みエコノミーキットが、各色順次発売になっていますが、これに合わせて、グリーンマックス・ザ・ストアにて補修パーツも発売されました。
(写真1 GM 103系 EVO・HQキット 補修パーツ)
GM 103系 EVO・HQキット 補修パーツ

先に製作した車両の増備と、一部入れ替えなどを考えて、未塗装のEVOシリーズと、塗装されているHQエコノミーキットの2種類を、少し前に入手してきました。
塗装済みの方は、京浜東北線色のスカイブルーがほしかったのですが、クモハ103については、すでに売り切れていましたので、横浜線(山手線)を想定して、ウグイスとしました。
(写真2 GM 未塗装・塗装済み クモハ103)
GM 未塗装・塗装済み クモハ103

HQエコノミーキットについては、屋根なども塗装済みで、ボディー同様に、とてもきれいに塗られていました。
(写真3 GM 未塗装・塗装済み パンタグラフあり屋根)
GM 未塗装・塗装済み パンタグラフあり屋根

あと、(先にEVOキットから製作済みの分について)足回りを、KATOからTOMIXに交換するために、窓パーツもいくつか入手してきました。
(写真4 GM 103系 EVO・HQキット 窓パーツ)
GM 103系 EVO・HQキット 窓パーツ

EVOシリーズは、とても人気でしたけれど、塗装は大変でしたので、組み立てと一部接着だけになったHQエコノミーシリーズは、さらに便利で楽しめるキットになったのではないかと思います。
なお、方向幕も白色点灯させることができる先頭車のライトユニットも発売されるという発表もありましたので、ますます、期待が持てそうです。
TOMIX(鉄道模型・Nゲージ)の103系は、国鉄電車 サハ103形 初期型非冷房車・ウグイス(HG仕様)を1両新たに入手しました。
京浜東北線と横浜線(山手線)用のサハ103、各色1両と合わせて3両となりました。
(写真1 TOMIX 103系 非冷房車 ウグイスとスカイブルー)
TOMIX 103系 非冷房車 ウグイスとスカイブルー

横浜線の編成を組むときに、高運転台ATC車が先頭の場合、サハ103は1両で足りますが、非冷房の編成で、クモハ103が組み込まれたときなどを想定して増備したものです。
(写真2 TOMIX 103系 非冷房車 サハ103×2両)
TOMIX 103系 非冷房車 サハ103×2両

先の2両と同様、編成に合うように、屋根とベンチレーターは、塗装の変更を行いました。
(写真3 TOMIX 103系 非冷房車 サハ103 ウグイス色)
TOMIX 103系 非冷房車 サハ103 ウグイス色

これらと組み合わせることもあるクリーンマックスのEVO(HQエコノミーキット)キットも増えていますので、後日、掲載したいと思っています。